Now or Never

今でしょ!

ベタな横浜もまた楽し

これは5月4日、せっかくの連休ってことで、観光地横浜に散歩に行った時の記録です。

出発点はみなとみらい線元町・中華街駅です。

おそらくは人でごった返しているであろう西側改札ではなく、割とひっそりしている東側改札のアメリカ山公園口を出ます。

改札口を出て、エスカレータ(またはエレベータ)で屋上へ行くと、、、

DSC08863.jpg

そこには、綺麗に整備された花壇があり、、、

DSC08866.jpg

そのまま、外の道へと続いています。

DSC08869.jpg

ああ、不思議。

そこは、駅舎の上部と隣接する丘陵地を一体的に整備した全国初の立体都市公園だそうです。

DSC08864.jpg

外人墓地の横を通って、

DSC08883.jpg

DSC08870.jpg

港の見える丘公園に。

DSC08878.jpg

何年ぶりだろ?

DSC08875.jpg

園内では、バラとラベンダーが咲いています。

DSC08879.jpg

教会やフェリスの学舎が立ち並ぶ中、山手公園に向かって歩きます。

DSC08885.jpg

いや~、シャレオツですねえ~

DSC08887.jpg

こうした街並みを見ていると、自分も横浜に住みたいなんてつい思っちゃいます。

DSC08886.jpg

ちなみに、、、

「横浜」と「横浜市」は全くの別物です。

横浜市に住んでいる自分も「横浜に行く」と言いますから・・・(笑)

キリン園公園。

DSC08892.jpg

「キリンの遊具でもあるんだろう」

なんて言ってたら横浜市民失格です(>俺)

日本最初のビール工場があった地です。

港の見える丘公園を基点に反時計回りに1周してから、見晴らしトンネル口に向かって坂を下り、市道(山下本牧磯子線)で山下公園へ。

昼食を食べてから、山下公園へ繰り出してみれば、、、

DSC08903.jpg

さすがGW、人だらけです。

こんなイベントやってました。

DSC08899.jpg

DSC09027.jpg

ここらに来るのはいつも早朝ばかりで、たまにはこんな賑やかな横浜もいいですね。

DSC08911.jpg

DSC08908.jpg

赤レンガ倉庫付近もやはり人だらけ。

DSC08918.jpg

すっかり定番になったビール祭り。

DSC08920.jpg

ここからは横浜駅までのんびり歩いて帰りました。

DSC08919.jpg

気が付けば、それなりに歩いていました。