Now or Never

今でしょ!

MTBに乗ってみたい

先の日曜日、パンと花を求めて歩いた散歩録です。

神奈中「峰02」系統の「霧が丘高校前」で下車して向かったのは、

f:id:toei-sportif:20220412171207j:plain横濱パン玄人 BAKERY OKADA

f:id:toei-sportif:20220412171253j:plain明るくて清潔感漂う店内で、好感度大です。

f:id:toei-sportif:20220412171314j:plain「店内No.1人気」

f:id:toei-sportif:20220412171352j:plain「期間限定」

f:id:toei-sportif:20220412171415j:plainそしてカレーパンは、どこのパン屋でも絶対に外しません(笑)

パンを確保すると、次の目的地に向かいます。

三保市民の森へ

f:id:toei-sportif:20220412171442j:plain「自転車走行禁止」

f:id:toei-sportif:20220412171505j:plainここを自転車で走り回る輩がいるようです。

森の東側、谷戸に沿った谷道を歩くつもりだったんですが、ここで写真まで撮っているのに、森への入口と気づかずに素通りしてしまって、そのまま森の外の一般道を歩くことになりました。

f:id:toei-sportif:20220412171608j:plainどうしてこんなところで写真なんか撮ったかというと、この注意書きが目に入ったからです。

f:id:toei-sportif:20220412171642j:plainマウンテンバイクはまだしも、馬で森の中を走り回る輩もいるのか?

そう言えば、ここからすぐそばに、「アバロンヒルサイドファーム」っていう乗馬クラブがあるけど・・・
まさかね(笑)

梅田街道を横切ると、里山ガーデンに向かって坂を上っていきます。

いくつかの森から形成される横浜の「北の森」と呼ばれる一帯。

f:id:toei-sportif:20220413093700j:plain近くにこんな場所が残っていて、恵まれていることを実感します。

この季節、あちこちに群生しているこの花。

f:id:toei-sportif:20220412171728j:plain何の花だか気になって、Googleレンズを使って調べてみると・・・

f:id:toei-sportif:20220412171746p:plain

オオアラセイトウ」って、、、聞いたことないな。

と思っていたんですが、帰宅後調べたら「ショカツサイ(諸葛菜)」の別名と知る。
また、「ムラサキハナナ(紫花菜)」の別名もある。

以前ジィジさんに教えていただいたショカツサイ、この花のことだったのか。
なるほど、あちこちに群生している花だったんですね。

f:id:toei-sportif:20220412171912j:plain

里山ガーデンに着くと、帰りの経路を考えて、朝のウォーキングでよく通る外周園路を裏手に向かって歩きます。

園内には、MTBを楽しむためのトレイルライドのコースが用意されています。
「トレイルアドベンチャー」を利用すれば、自転車をレンタルしてトレイルを走ったり、レッスンも受けられます。

f:id:toei-sportif:20220412172138j:plainパンプトラックでは、ちびっ子ライダーがくるくる走り回っていました。

f:id:toei-sportif:20220412172210j:plain実は私、MTBというものに乗ったことがありません。

軽く体験してみたいものですが、2時間2,500円の利用料金は、一編こっきりのお試しならまだいいとして、MTBレンタルに+2,300円とは。

f:id:toei-sportif:20220412172238j:plain+500円くらいでないと抵抗あるなあ~
近所で誰かMTB貸してくれないかな(笑)

もしMTBを手に入れたとしても、毎回同じコースを2,500円払って走る気にならないだろう。
そうすると、どこに走りに行くのだろう?
近場で見つけようとして、先ほどの市民の森とかに入ってしまうんだろうか?

考えてみれば、MTBって敷居の高い遊びですね。
走る場所を見つけるのが大変だ。

(続く)