Now or Never

今でしょ!

摩周・屈斜路トレイル入口 ~ 鹿柵ゲート (MKTセクション1)

いざ、「MKT」こと摩周・屈斜路トレイルへ!
先ずは前半、摩周湖第一展望台から川湯温泉までの20.5km。
「セクション1 - 火山の道」となります。

摩周湖第一展望台レストハウスのスタッフの方に教えていただいたMKTの入口。
まるで、この先に行くのを制止するかのようなパイロン。


何の案内もないし、霧でこの先の様子は窺いしれませんが、信じて行くしかありません(笑)
しかし、足を踏み入れてみれば、そこはよく整備されたトレイル、ハイキング道でした。



足下に気をつけて標高を下げて行くと、次第に視界も良くなり快適です。
ちょっとした沢を渡ったり、



倒木をくぐったり、、



飽きることなく気持ちよく歩けます。

ただ、一つ不安だったのが、熊・・・
この人っ子一人いない森の中、熊がいないのが不思議なくらいの環境じゃないか?

前日、カヌーのガイドさんに「この辺り(釧路湿原)は熊が出ますか?」と尋ねたところ、

ガ「熊が出るって話は聞いたことなかったけど、以前ブラタモリでタモリさんが来た時、スタッフが事前調査で現地に入ったら熊の糞を見つけて、ロケ地を変更したって聞きました」

なーんて言ってたじゃないか・・・

そう言えば、先ほどのお土産売り場では、熊出没注意グッズがこれでもかと売っていたな・・・
何故、あの時熊鈴を買わないで、冷蔵庫に付けるマグネットなんか買ってしまったんだろう・・・・・



せめてもと、柄にもなく大声で歌いながら歩きます。

♪ある日 森の中 熊さんに 出会った
 花咲く森の道 熊さんに出会った♪

しかし、この後の歌詞が思い出せません。
この後どうなっちゃったんだろう?と思いながら、このフレーズをひたすらリピートするのでした...。

今、この記事を書いていて、このトレイルのサイトを改めて見ていたところ、

mashukussharotrail.jp

「ハイカーが守るべき7つのルール」というページがあって、目を通すと以下の注意があった。


⑦ヒグマの情報を収集して、十分に備える
ヒグマは北海道の広い範囲に分布、生息しています。出没情報や遭遇時の対応などを事前に確認し、トレイルを歩く際には熊鈴や笛、熊スプレーなどを携帯しましょう。

行く前になぜ目を通しておかないのか。
もうちょっと、キチンと物事に望もうと、今は反省しています^^;

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて
こうして熊に怯えながら歩くことしばし。
やがて、トレイルは林道に合流、熊の不安から少しだけ解放されました。
そして、遂に見つけたトレイルサイン!



「KIRAWAY」こと北根室ランチウェイのサインですが、この付近はMKTが今はなきKIRAWAYのルート上を辿っているんです。

貯木場



美留和林道のサイン



遂に森を抜けて、平原が見えてきました。



(続く)