Now or Never

今でしょ!

オーディオ会(マルチアンプの聴き比べ)

先日、悲願の自宅オーディオのマルチアンプ化が完了しました。
ソチオリンピックの開幕とともにテレビが壊れたこともあって、休日はもちろん平日帰宅後もジャズ浸りとなっています

マルチアンプにすると、大きな期待とは裏腹に失意の底に沈むケースが多いと聞いていて、ちょっと不安もありましたが、普通にいい音で鳴るじゃあないすか!
最初は有頂天でジャズを聴いていましたが、しかしだんだんと耳に障る音に気付き始めました。
例えば、、、

・ベースの輪郭がない。がさつく。(ソニー・ロリンズのサキコロ1,2で顕著)
・ピアノの音に張りがない、時々音が割れる。(ビル・エヴァンスのTrio '65)
・1ホーンだとブリブリ鳴るが、アンサンブルだと輪郭がなくなる。そしてやっぱりがさつく(コルトレーンのブルー・トレイン)

CDに入っている音がこんなものなのか? それとも自分のシステムの問題か?
こんな時こそ、他のシステムと聴き比べ!
ってことで、昨日新橋の住人氏宅にお邪魔してきました。
その後の進展も聞いていて、これが私にとってかなり興味のあることでもあり、どんなにこの日が待ち遠しかったことか!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

駅前で、例によって悪酔い防止のために昼食をとってから、ちょうど1時に到着です。
お邪魔するなり紹介されたのが、これ。

Dsc08170

そうです、電源改善!
オーディオ用に、200V単相を部屋まで引っ張って来て、上の写真のダウントランスで100Vに降圧しています。
ちょっと、いやかなり驚くのが、このダウントランスが部屋の両脇に備え付けられています。
つまり2台とな。

実は私も、今を去ること8年前に憧れて「いつかは!」と思っていましたが、あっさりと先を越されてしまいました。

toei-sportif.hatenablog.com

で、「効果の程は?」と尋ねたところ、
「いろいろいっぺんにやったから、よくわからん」
正直な感想です😅

配電盤を見せてもらいました。

Dsc08169

ブレーカ下から、赤・白・黒の3本の線が延びているのが200V三相の証しで、この赤と黒の2線をとれば200V単相になるとのことです。
電気工事士の資格を持つ新橋の住人氏、工事しているところをじっくり観察したから、これからは自分で出来るとほくそ笑んでいました。

次の話題はケーブル。

前回も拝見しましたが、ケーブルのラダー化が一通り完成したようです。
こちらは完成品。

Dsc08172

こちらは自作品。

Dsc08173

この通り、2線を離すことと、一定間隔で皮膜を剥くことがこのケーブルの肝で、なんでも開発したメーカーが特許をとっているとか。

しかし、この自作のケーブルの凄いこと。
ケーブル両端の皮膜剥きだけで、爪がボロボロになって悲鳴をあげている私からすると、一体これだけの皮膜剥きをどうやってこなすんだろう?と思うのですが、聞いたところ実際にメチャメチャ大変のようです。

まだまだ見所があります。
駆け足で紹介すると、、、

ネットワークオーディオも進めていて、これがNASで、ノートPCをネットワークプレーヤーとして使っています。

Dsc08174

ラステームのデジタルクロスオーバーをDAC代わりに使っています。(もったいなーい)

Dsc08177

そして全体像。

Dsc08179

さて、このシステムで、持ち込んだCDを次々に聴いていきます。

はっきり言えるのは、がさつきとか音が割れるとは全く無縁のシステムであること。
レコードと聴き比べると、CDの音が(レコードの音とと比べて相対的に)輪郭がぼんやりとするエッジのない音に聴こえます。(新橋の住人氏は「詰まってる」と表現していました)

持ち込んだCDの気になる音の出方を一通り確認してからは、選曲をお任せしてまったりくつろいだほろ酔いモードに移行します。

私、ジャズは好きでもボーカル音痴ですが、クリス・コナー、ジュリー・ロンドンはかなり気に入ってしまいました。
そして日本の歌姫のLPに移っていきました。
が、かけていただいたLPレコードが、かなり高い確率で私の所有するドーナツ盤の曲が収録されたLPだったりして・・・

Dsc08187

要するに、音楽の趣味が似てるってことでしょうか😊

そうこうしているうちに、新橋の住人氏より有難いお話が!

一つは、この自作のRCA端子のケーブルをお貸しいただけるとのこと。
ラダーケーブルの導入で余剰になったんですね。ラッキー!

Dsc08180

そしてもう一つ。
これがなんと・・・

Dsc08182

このYL音響のドライバーをホーンとセットでお友達価格で譲ってくれるとのこと。

Dsc08183

手持ちのお金が出来るまで、気が変わらないことを祈るばかりです。
これでいよいよ4way!

さて、持ち込んだ梅酒とマッコリが底をついて、わかめ酒と砂肝のおもてなしをいただきました。
久しぶりの日本酒の旨いこと!
そのうち、音楽を聴きながら幸せごこちで意識が遠ざかっていき・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・しまった、また寝ちまったぜ!

ソファで2時間近く爆睡していたようです。
言い訳じゃあありませんが、この日は訳あって3時半に起きてポタっていたものですから・・・

寝不足ではありましたが、そんな深酒をしたわけでもないので、無事に帰宅。
手には、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド 「チーズ」を携えています。

帰宅後、我が家の配電盤をチェックしました。

Dsc08194

合格~👍

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、1日明けた今日のお話。

ちょっと訳ありで、今日は休日出勤でした。
夕方帰宅してから、

いただいてきたお借りしたケーブルに差し替え
・積み上げ式のラックの遊休があったので、これを使ってレコードプレーヤーを復活✌️

Dsc08191

早速レコード三昧です。
我家のシステムだと、どういうわけだかレコードの方が、ぼんやりとしたしまりのない音に聴こえる。
レコードプレーヤー(アーム、カートリッジ等々)に原因があるのか? フォノイコやプリのせいなのか?

Dsc08190

さて、次のステップは、突然降って湧いた4wayはこっちに置いといて、先ずはこれを使ってみたいと思います。

Dsc08195

今度の3連休が楽しみだ😃