Now or Never

今でしょ!

初めてのオーディオ会

スピーカーの設置が一段落したところで、昨日は飲み仲間に拙宅にお越しいただいて、オーディオ会&BBQ!

前半のオーディオ会では、いつも新橋の住人さん邸に集まるポタの相棒、じみーぺい爺さん、そして新橋の住人さんに視聴いただきました。

まだ、測定はおろか、一部スピーカーケーブルも5.1chのシステムから借用しているような有様。

こんなポン置きの状態ですが、結構耳に馴染んで、いろいろな音楽を再生してはひとり悦に入っています。

20150912DSC02468.jpg

この音が、他人の耳にはどう聴こえるか?

特に、レベルも経験値も違い過ぎますが、同じホーンのシステムで音楽を楽しんでいる新橋の住人さんの評価はとっても気になるところ。

ご自宅システムでのリファレンスCDのご持参をお願いしました。

さて、これが再生メニューです。

20150912DSC02486.jpg

ロック、ボーカル、ジャズ、クラシックから、自分のお気に入りのアルバムを選び、各アルバムから1曲づつ選択することにしました。

単に自分の良く聴くアルバムの中から、割と万人が聴きやすいと思われるものを選んだだけです。

メンバーが参集して、いよいよスタート。

左右のスピーカーに耳を近づけていた新橋の住人さんから、「左右で全然違う」といきなりの指摘。

「右の方が全然抜けがいい」

あれれ、ジャブを打つ前からいきなりストレートが飛んで来ました。

「どれが違うんだろう?」と聴き比べる新橋の住人さん。

そして「これだ」とミッドハイを指差しました。

「そんな馬鹿な・・・」と自分も耳を近づけてみれば、ああ、なるほど。

鮮明に鳴る右に比べて、左からは明らかに籠ってモゴモゴした音がします。

何で今まで気が付かなかったんだろう・・・

こんな音で鳴っている事実よりも、そこに自分が気付けないことがショック!

「スピーカー端子を磨いてみたら」とアドバイスをいただきました。

更に、数曲を聴いた頃、「低音が大き過ぎて不自然」と次の指摘。

実は、皆が来る前に鳴らしていた時に、ちょっと低音のレベルが足りないように思えて、チャンデバのボリュームを2ノッチほど上げていました。

全域フラットとなる位置に低音を元に戻すと、

「こっちの方が自然」と。

う~ん、こりゃ経験値が全然違うと実感しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そこからは腰を落ち着けて、アルコールを投入しながら楽しく音楽鑑賞です。

好きな曲を集めた自分は幸せモード全開でしたが、皆は楽しんでいただけたのかな?

新橋の住人さんのハワイアンを聴いている頃に、後半戦から参戦の種馬さんがやって来たので、舞台を庭に移してBBQ開始。

ほっこりする音楽を聴きながら、アルコールも進みまして・・・

いつしか記憶を失っていました。

気が付いたのは23時頃、室内のソファーで寝ていました。

聞けば、外出していた配偶者が帰宅したのが21時頃。

外のチェアーで爆睡していたところを起こしたら、部屋に入って今度はソファーで爆睡したとのこと。

多分、18~20時くらいに散会したと思われますが、全く記憶にありません。

本日のメール交換で、新橋の住人さんと種馬さんも記憶をなくしたことが判明。

しかも種馬さんは、気が付けば知らない所を歩いていた、帰宅したのは23時と。

集団記憶喪失事件です(笑)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さあ、具体的な目標が出来ました。

何はともあれ、左のミッドハイの不調を修正するのが早急な課題です。

端子を磨くくらいで直ればいいのですが。。。