Now or Never

今でしょ!

村岡マヨやきそばが呼んでいる

先週末のポタの記録です。

12日(土)

チャレンジタイヤとの消耗戦がようやく終わって、意地で乗り続けたBianchiの呪縛が解けました。

そこで、この日は久しぶりにTOEIでポタリング

心機一転、爽やかな空の下、鶴見川の右岸を下ります。

品鶴線のいつもの待ち人、1097レ貨物列車とは会えず。運休の模様。

20150912DSC02421.jpg

ちょうどこの頃、横浜では震度4の地震が発生していたのですが、全く気付かなかった。

いつもの臨港パークにやって来ると、対岸に貨物船が。

20150912DSC02438.jpg

何度目かの登場、Green Ridge。

今治造船建造、US船籍の自動車運搬船です。

以前に、話題の渦中のオスプレイを日本へ運んできて注目されました。

今度は何を日本に運んできたのでしょう?

最近、この湾内でよく目にするスタンドアップパドルサーフィン。

20150912DSC02437.jpg

横浜美術館の前では、馬に乗る無邪気な少年に初めて気付いて、、、

20150912DSC02439.jpg

思わず足を止めました。

20150912DSC02442.jpg

みなとみらいの踏切で、予期せず「はまかいじ号」の送り込み回送に遭遇。

20150912DSC02453.jpg

最近遭遇機会がなく、いよいよ運行が終わったのかと思っていましたが、どうやら回送運行時間がかなり後ろに変更になっていたようです。

良かった、良かった。

帰路、いつものように権太坂に向かっていると、保土ヶ谷駅付近で上り東海道線がスローダウンしているのが目に入りました。

今思えば、地震の影響だったのでしょう。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

13日(日)

翌日曜日は、前日の大酒もなんのその、前週末と同様に県道瀬谷柏尾線(r401)を南下して大船に向かいました。

たまたま金曜日に観音食堂で一杯やったばかりでしたが、この日はもちろんこれが目当てではありません。

前日の土曜日にも増して爽やかな好天で、二日酔いも吹っ飛びます。

生きてて良かった~とふと感じる瞬間。

空気が旨い!

20150912DSC02488.jpg

大船駅の西側で、幅の広い鎌倉踏切を渡ります。

20150912DSC02499.jpg

以前はこの辺りに、2つの平面クロスがありました。

20150912DSC02491.jpg

昨年訪れた大船工場への廃線跡を何となく辿ります。

20150912DSC02506.jpg

去年と比べて、特に状況は変わっていないように見受けられました。

20150912DSC02518.jpg

20150912DSC02509.jpg

柏尾川を右に見ながら、県道腰越大船線(r304)を西に走ります。

長島橋の先の鎌倉車両センター。

20150912DSC02524.jpg

先週渡った神鋼橋を、今度は逆(左岸→右岸)に渡ります。

ちなみに「神鋼」は神戸製鋼からとった名前だったんですね。

先週発見した鎌倉古道に沿った長い塀の中は、神戸製鋼の藤沢工場でした。

この日は、先日潜ったアンダーパスから西側に位置する歩行者用の跨線橋でJRを渡ります。

この付近新駅の構想があるようですが、藤沢市鎌倉市の境界に近く、両者の事情・思惑・利害が絡んでなかなか進展していないようです。

村岡は、、、

20150912DSC02532.jpg

新駅が出来る前の沿線佇まいを瞼に焼き付けつつ、鎌倉古道をのんびり散策してみたいところ。

後日、村岡マヨやきそばを目当てに歩いていると思います。

ここからは、村岡隧道を通って、、、

20150912DSC02536.jpg

いつものように弥勒寺の境川沿道から境川CRに入って帰路に着きます。

20150912DSC02538.jpg

前週と同じアングルでパチリ。

20150912DSC02539.jpg

特にきっかけもなく、阿久和川~柏尾川~境川ポタが再燃しました。

マヨやきが私を呼んでいるようです(笑)

・・・・・・・・・・・

【9/12の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 52.39 km

タイム: 2:30:02

平均ペース: 2:52 min/km

平均スピード: 21.0 km/h

高度上昇量: 343 m

カロリー: 647 C

平均気温: 24.2 °C

 

タイミング

タイム: 2:30:02

移動時間: 2:28:06

経過時間: 3:11:31

平均スピード: 21.0 km/h

平均移動速度: 21.2 km/h

最高スピード: 42.8 km/h

平均ペース: 2:52 min/km

平均移動ペース: 2:50 min/km

ベストペース: 1:24 min/km

 

高度

高度上昇量: 343 m

高度下降量: 352 m

最低高度: -3 m

最高高度: 71 m

 

心拍

平均心拍: 106 bpm

最高心拍: 140 bpm

平均心拍: 57 最大%

最高心拍: 76 最大%

平均心拍: 1.7 z

最高心拍: 3.6 z

 

温度

平均気温: 24.2 °C

最低気温: 21.0 °C

最高気温: 29.0 °C

 

・・・・・・・・・・・

【9/13の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 51.10 km

タイム: 2:17:37

平均ペース: 2:42 min/km

平均スピード: 22.3 km/h

高度上昇量: 266 m

カロリー: 563 C

平均気温: 26.4 °C

 

タイミング

タイム: 2:17:37

移動時間: 2:16:01

経過時間: 2:41:45

平均スピード: 22.3 km/h

平均移動速度: 22.5 km/h

最高スピード: 46.2 km/h

平均ペース: 2:42 min/km

平均移動ペース: 2:40 min/km

ベストペース: 1:18 min/km

 

高度

高度上昇量: 266 m

高度下降量: 275 m

最低高度: 6 m

最高高度: 71 m

 

心拍

平均心拍: 102 bpm

最高心拍: 123 bpm

平均心拍: 55 最大%

最高心拍: 66 最大%

平均心拍: 1.5 z

最高心拍: 2.7 z

 

温度

平均気温: 26.4 °C

最低気温: 24.0 °C

最高気温: 30.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 3,400.44km