Now or Never

今でしょ!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の絶景を目指して

駒ヶ根キャンプセンターで一夜を過ごし、明けた翌朝は4時起きです。道具は前夜あらかた片付けてありました。寝泊りしたテント一式を70Lのポリ袋に入れて車に積むと即出発。 車で約5分、到着したのは菅の台バスセンター。未だ夜明け前で真っ暗なのに、駐車…

駒ヶ根キャンプセンター

久しぶりのキャンプ行です。 向ったのは信州。渋滞を避けるため早朝に出発しました。下道もまだ空いているので、相模湖ICから中央自動車に乗りました。 双葉SAでコーヒー休憩。このバスには目を奪われました。 1/80と1/150スケールって・・・完全に鉄っちゃ…

野外活動、再開!

まあ、十二分に注意はするんで、そろそろ解禁とさせていただきます。

【狂犬通信 Vol.115】小机城の考察2

小机城のもう一つ気になる点として、東西二つの曲輪のどちらが主郭であるかという疑問と、二つの曲輪の間に設けられた、細長い小さな曲輪は何を目的としているかという点です。この細長い曲輪を注意してみると、二つの主要な曲輪より高く、東西二つの曲輪か…

【狂犬通信 Vol.114】小机城の考察

小机城の特長は何と言っても、東西二つの主要な曲輪を取り巻く、城の規模に不釣り合いな位に巨大な空堀でしょう。曲輪を取り巻く様に掘られた堀は横堀と呼ばれ、戦国後期の城の特長の一つです。小机城のもう一つの特長の一つに、横堀の外側、丘陵の斜面に対…

EB金具

自転車乗りの中でもランドナーに縁がないと、聞き慣れない言葉だと思います。 EB金具とはこれ フロントバッグの底部をワンタッチでキャリアに脱着可能とする金具で、岐阜の「ヴェロ ドゥ レーヴェ」(Velo du reve)の製品です。 これをフロントバッグに装着…

祝・50周年!

50年前の今日、世界初のカップ麺「カップヌードル」が誕生。 www.cupnoodle.jp 当時、私は中1でした。 早速家からカップヌードルを持ってきて、弁当の時間に自慢げに食べてた奴がいましたね。 私はその頃、大のラーメン好きでしたが、このカップに入ったラ…

あ痛たたっ

ちょっと前の話。 カミさんが某ファストフード店の駐車場でやらかしました。車止め近くにある障害物に気付かず、バックでコッツンしたようです。 バンパーはかすり傷ですが、ディフューザーが軽く変形してバンパーとの結合部に隙間が生じています。 早速、い…

サマー・オブ・ソウル

この映画を知ったのは、ウォーキングしながら聴いている朝のラジオ番組でした。特にブラックミュージックが好きってわけでもありませんが、ちょっと気になってネットで検索して見つけたのがこのサイト。 searchlightpictures.jp スライ、スティーヴィー・ワ…

三冠目・・・怖くなってきた

藤井聡太が豊島将之との叡王戦五番勝負を制して三冠となりました。 既に驚きはありません。これが通過点であることは、もう誰もが知っています。 もはや、注目するのは勝つか負けるかではなく、 どう勝つのかどんな鳥肌ものの名手が飛び出すのか プロデビュ…

江ノ電300形305編成

昨日のポタの記録です。 小粒の雨が降ったりやんだりの朝、南へ向かいました。いつもの阿久和川~柏尾川ルートです。 長いこと工事中の、柏尾川に架かる高島橋 橋の下流側右岸に建設中の中外製薬横浜研究拠点 あれれ!?前回通ったのは3ヶ月前ですが、工事…

深澤弘アナウンサー逝く

朝も夜も深夜も、そしてナイター中継もニッポン放送党の私にとって、深澤アナの実況は耳にこびりついてもう一生離れることはないでしょう。 コンビを組んだ解説者で一番記憶に残っているのは、関根潤三さんです。呼吸ぴったりの二人の中継は面白かった。その…

43日ぶりのポタ

ドクターストップが解除されて、今朝早速ポタってきました。向かうのは、毎度の目久尻川。 いつものみはらし広場に戻って来ました(^_^)v 謹慎期間前とサドルバッグが入れ替わっています。 以前のオルトリーブの「マイクロ2」もお気に入りだったんですが、ス…

壁打ち中

突然涼しくなりましたね~ 現金なもので、つい先日までは「もう暑いのはウ・ン・ザ・リ」と思っていたのに、いざこれだけ涼しくなると、「やっぱ夏の方がいいや」と、早くも暑かった日々に思いを寄せたりしています。 今朝は雨。何とか朝の日課をこなしまし…