Now or Never

今でしょ!

43日ぶりのポタ

ドクターストップが解除されて、今朝早速ポタってきました。
向かうのは、毎度の目久尻川

いつものみはらし広場に戻って来ました(^_^)v

f:id:toei-sportif:20210904180152j:plain

謹慎期間前とサドルバッグが入れ替わっています。

f:id:toei-sportif:20210904180226j:plain

以前のオルトリーブの「マイクロ2」もお気に入りだったんですが、スマホを買い替えてから収まらなくなってしまった(^_^;)

そこで、この「LIBIQ」という聞き慣れないブランドのサドルバッグをネットで見つけて入手したのですが、3,000円強の価格で防水仕様。
見た目はコンパクトですが、容量は1.5L(マイクロ2は0.5L)で、ドでかいiPhone12 Pro Maxはもちろんのこと、夜が明けて役目を終えたライトも収納出来て便利です。

f:id:toei-sportif:20210904180314j:plain

目久尻川沿道は、車と信号が少なくストレスなく走れて愉快なんですが、風景が単調なのが残念なところ。

写真でも残そうと思っても、視界に入るのは田んぼばかり。

f:id:toei-sportif:20210904180400j:plain

実るほど頭を垂れる稲穂かな

f:id:toei-sportif:20210904180522j:plain

旭橋で目久尻川を渡り、東へ向かいます。

小出川を挟んで、寒川町と茅ヶ崎市が接する田園地帯。

f:id:toei-sportif:20210904180551j:plain

爆音機使用中!?

f:id:toei-sportif:20210904180616j:plain

この辺りで写真を撮っていたら、私も2発発砲されました(^_^;)

相模川左岸用水は、この先伏せ越しで小出川と交差します。

f:id:toei-sportif:20210904180652j:plain

小出川を渡ると、左岸をゆるゆると遠藤秋葉台方面に向うのですが、道々結構近い場所から爆音が数発鳴り響いて、思わずビクッてしまいました。
お米の収穫前なので、鳥を追い払うために爆音で脅しているようです。

小出川彼岸花の名所。
見頃は9月下旬頃でまだ先です。

f:id:toei-sportif:20210904180824j:plain

小出川に架かる大黒橋。
その横に小さな公園があります。

f:id:toei-sportif:20210904180859j:plain

この公園の立て札に書かれている比丘尼橋は現在存在しないようですが、近くにはえびす橋という、これまた縁起のいい名の橋があります。

f:id:toei-sportif:20210904180927j:plain

秋葉台から石川へ向かうと、走ったことのなかった通りでキュート(死語?)なパン屋を発見。

f:id:toei-sportif:20210904181010j:plain

サイズアップしたサドルバッグでもパンは入らないので、お楽しみはお預け。

境川遊水地から和泉川を遡っていつもの道で帰ります。

指をやっちゃった忌まわしい場所。
あの時、自転車が飛び出した路地の奥を見ると・・・

f:id:toei-sportif:20210904181117j:plain

あれっ?

f:id:toei-sportif:20210904181141j:plain

これはいつか訪れた佐婆神社じゃないか!

f:id:toei-sportif:20210904181202j:plain

サバ神社巡りをしたのは、2年前のことでした。

toei-sportif.hatenablog.com

境内右手、タブノキのご神木

f:id:toei-sportif:20210904181247j:plain

この指治れ

f:id:toei-sportif:20210904181342j:plain

一度訪れているので、境内手前の左手小径を進むと何があるかは知っています(^_^;)

f:id:toei-sportif:20210904181409j:plain

相鉄いずみ野線の高架下に・・・

f:id:toei-sportif:20210904181437j:plain

謎の踏切

f:id:toei-sportif:20210904181500j:plain

この・・・

f:id:toei-sportif:20210904181523j:plain

高架下のちょん切れたレールは一体・・・

f:id:toei-sportif:20210904181710j:plain

高架をくぐって、佐婆神社の裏手に回ってみました。

f:id:toei-sportif:20210904181739j:plain

ここで、いずみ野駅方面のレールは途切れています。

f:id:toei-sportif:20210904181801j:plain

・・・と思わぬ寄り道をしてしまいました。

後半は小雨が降りだしましたが、楽しいポタから無事に帰宅しました。

心配していた左手中指は概ね良好、ブレーキ操作にも不安なし。
ただ一つだけ、エルゴパワーでフロントギアをインナーからアウターに戻す時は中指の力を使うため、一瞬ですが「うげっ!」となります

そうそう

この自転車、変速とブレーキが左前なんです。
そんなもんだから、あの日も緊急ブレーキでジャックナイフをやらかしたんだと思っています。

もう一度痛い目に会う前に、他の自転車に合わせて右前に変更した方がいいのかな?

・・・・・・・・・・・

【9/4の走行記録】(Bianchi)

距離
58.27 km 距離

栄養&水分補給 
1,035 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-1,035 C カロリー正味量
1548 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1548 ml 水分の正味量

タイミング
2:51:07 タイム
2:49:06 移動時間
3:57:08 経過時間
20.4 km/h 平均速度
20.7 km/h 平均移動速度
45.2 km/h 最高速度

高度
263 m 高度上昇
128 m 高度下降
-7 m 最低高度
126 m 最高高度

ケイデンス
50 rpm 平均バイクケイデンス
202 rpm 最高ケイデンス

気温
20.2 °C 平均気温
19.0 °C 最低気温
23.0 °C 最高気温

ストローク
7162 合計ストローク

◆2021年の積算距離◆ 1,194.13 km