Now or Never

今でしょ!

曼珠沙華パトロールポタ(小出川編)

これは今朝のポタの記録です。

家を出る時、EDGE830(GPSサイコン)に電源入れたら、何故か初期設定画面が表示される。
出かけ際にどうした、いったい!

どうやら、何かのはずみでマスターリセットがかかってしまったらしい。
仕方なく、身長やら体重やら最低限の初期設定だけを行って出発。
いろいろ不便だけど、アクティビティが記録出来ればいいやと。
確かこれで2回目、面倒くさいなあ~

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

向かうは西。

牢場坂~四万坂~巡礼坂を通って、毎度の目久尻川へ。

もはや安定の、みはらし広場での定点撮影

f:id:toei-sportif:20200919203108j:plain

この先は、前回のポタの記憶を頼りに小出川を目指します。

ところが・・・
確か1ヵ月くらい前に走った道ですが、ほぼ記憶にありません(^_^;)

闇雲に走っていると、それらしい川を渡りました。

f:id:toei-sportif:20200919203218j:plain

欄干の橋名板を見ると

f:id:toei-sportif:20200919203646j:plain

違うやんけ

ちなみにこの川、不自然なまでに真っすぐ、用水路でしょうか?

本格的に迷子になる前に、スマホで位置を確認して進路修正。

意外や近くにいました。こんな幟を発見!

f:id:toei-sportif:20200919203814j:plain

期待を胸にして、キャベツ畑の脇を自転車を押して。川の流路に向かってみれば・・・

f:id:toei-sportif:20200919203845j:plain

彼岸花は何処?

f:id:toei-sportif:20200919203920j:plain

まだ早過ぎたようですね。残念

僅かに咲いていた花をカメラで捉えるも、ピンボケ・・・

f:id:toei-sportif:20200919204022j:plain

さて、目的も果たして帰路に向かうと、「腰掛神社」なるあまり聞き慣れない名前の神社の案内板が目に入りました。
彼岸花が空振りだったので、ちょっと足を延ばしてみよう。

軽い気持ちで立ち寄るつもりが、神社が近づくにつれ、ちょっとしんどい登り坂が現れ、たちまち後悔することに。

しかし、登り切ってみると、雰囲気のいい小径です。
こんな辻が出現

f:id:toei-sportif:20200919204135j:plain

ここは、一寸(ひとあし)峠と呼ばれているようです。

f:id:toei-sportif:20200919204209j:plain

帰宅してから調べてみれば、ここは県立茅ヶ崎里山公園の中でした。

f:id:toei-sportif:20200919204256j:plain

ここ茅ヶ崎市だったんですね。
茅ヶ崎って言ったって、サザンがイメージを作った海岸ばかりではありません。

この四辻を進むと、間もなく神社にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20200919204553j:plain

いい佇まいです。

f:id:toei-sportif:20200919204637j:plain

銀杏のご神木

f:id:toei-sportif:20200919204707j:plain

拝殿

f:id:toei-sportif:20200919204858j:plain

f:id:toei-sportif:20200919204920j:plain

由緒書き

f:id:toei-sportif:20200919204950j:plain

この由緒書きに記されている「腰掛玉石」が境内に安置されていることを知ったのは、帰宅してからでした。

この神社で一番驚いたのがこれ

f:id:toei-sportif:20200919205021j:plain

自転車がミニチュアに見える(^_^;)
こんなデカいパイロン見たことないよ

神社を挟んで、道路の対面に立派な四阿があります。

f:id:toei-sportif:20200919205106j:plain

何でここに?と案内板を見れば

f:id:toei-sportif:20200919205127j:plain

なるほど、天気が良ければ、ここにどーんと富士山が見えたんだ。

f:id:toei-sportif:20200919205154j:plain

この付近の農家の門前で、小さな動くものが目に入りました。

f:id:toei-sportif:20200919205338j:plain

サワガニなんて、何十年ぶりに見たかな?

地面に這いつくばってサワガニを撮影していたら、農家の庭に繋がれた2頭の犬にキャンキャン吠えられまくり。
昭和にタイムスリップした瞬間でした(^_^;)

いつもの境川遊水地経由で帰宅。

f:id:toei-sportif:20200919205638j:plain

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

ところで、ちょっと気になってきたのは、このサドル

f:id:toei-sportif:20200919205713j:plain

自慢のアンドローニ・ジョカットーリモデルが!

気が付けば7年。
以前使っていた同じアリオネを、交通事故で潰して買い替えたサドルです。
今時のサドルの寿命って、こんなものでしょうか?

・・・・・・・・・・・

【9/19の走行記録】(Bianchi)

距離
55.19 km 距離

栄養&水分補給
1,068 C 消費カロリー
900 C 摂取カロリー
-168 C カロリー正味量
2034 ml 汗による推定損失
1875 ml 水分の補給
-159 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.9 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
60 運動負荷

心拍数
104 bpm 平均心拍数
128 bpm 最大心拍数

タイミング
3:13:40 タイム
2:40:35 移動時間
3:13:40 経過時間
17.1 kph 平均速度
20.6 kph 平均移動速度
42.9 kph 最高速度

高度
322 m 高度上昇
338 m 高度下降
10 m 最低高度
78 m 最高高度

ケイデンス
56 rpm 平均バイクケイデンス
245 rpm 最高ケイデンス

気温
25.4 °C 平均気温
23.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温

ストローク
7499 合計ストローク

◆2020年の積算距離◆ 2,702.23 km