Now or Never

今でしょ!

寒川三社ポタ・・・残るは

年内の仕事が終わりました(^_^)v

明日からの6連休、のんびりした年越しとなりそうです。
と言いながらも、お出かけがちょこちょことあったりするので、あっという間に週明けを迎えて、きっと鬱々としていることでしょう(^_^;)

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

これは昨日のポタの記録です。

前日は超低速・超短距離ポタだったので、気分転換に、翼の付いたロードで目久尻川快速ルートに向かいました。
まあ、翼が付いたところで、私にかかったら所詮耕運機並みですが(^_^;)

往路はいつもとほぼ一緒、牢場坂~四万坂~巡礼坂経由で目久尻川沿道へ。

途中、相鉄線さがみ野駅近辺で、左足のSPDに異変あり。
ペダルの脱着に違和感があるので、自転車を停めて見てみれば・・・

f:id:toei-sportif:20201228181729j:plain

うっひーーー、もはや手遅れ_| ̄|〇
既にボルトが脱落してる・・・

f:id:toei-sportif:20201228181528j:plain

仕方なく、残ったボルトを渾身の力(未満)で締め付けて、以降は騙し騙し乗ったけど、終いには都度修正するのが面倒になって、ビンディングは使わずシューズをペダルにのっけたままで帰って来ました。
こんな体たらくで、せっかくの翼も台無しです。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

蟹ヶ谷公園で、朝焼けの空。

f:id:toei-sportif:20201228182257j:plain

目的地は、ここ用田寒川社でした。

f:id:toei-sportif:20201228182509j:plain

「元 村社寒川神社」とあります。

f:id:toei-sportif:20201228182540j:plain

村社は、諸社の中でも末席の位置づけ。
戦後、近代社格制度が廃止となって随分と経ちますが、近年造られたと思われる社名標に、敢えて「元」とまで付けて社格を刻んだのは何故でしょうか?

平らな参道は大好きです^^;

f:id:toei-sportif:20201228182609j:plain

拝殿

f:id:toei-sportif:20201228183032j:plain

ここにも神仏習合の名残、鐘楼がありました。

f:id:toei-sportif:20201228183055j:plain

ここ用田寒川社は、寒川三社の一つ。

f:id:toei-sportif:20201228183127j:plain

もう一つは、10月に偶然遭遇した宮原寒川社

toei-sportif.hatenablog.com

残る一社は、もちろんあの相模国の一宮です。

実は生まれてこの方一度も訪れたことがありません。
ポタの途中、ジャージ姿で参拝するのはどうも抵抗があって、いいチャンスがないかと思っているのですが・・・
そんなこと言ったら、他の神社ならいいのか?っちゅう話にもなりますが(てへぺろ

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

神社の先で、富士山がよく見える場所がありました。

f:id:toei-sportif:20201228183223j:plain

この後は、鉄壁の守りの用田バイパスを苦労して渡り、県43に出て、久しぶりのカブトガニを経由。

f:id:toei-sportif:20201228183311j:plain

こんな大きな電話ボックスがあることに初めて気づきました。

f:id:toei-sportif:20201228183547j:plain

そして、これまた久しぶりに、一色川沿いの小路をポタポタと下りました。
この川沿い、何か見所がないかと、いつもキョロキョロしながら走るんですが、見つからないんだよなあ・・・

で、川沿いにある公園を冷かしてみました。

f:id:toei-sportif:20201228183616j:plain

子供がいたら喜びそうな公園ですが・・・

f:id:toei-sportif:20201228183652j:plain

私は、この先勾配を登って行く元気がありませんでした。

f:id:toei-sportif:20201228183720j:plain

この場から見下ろした一色川

f:id:toei-sportif:20201228183746j:plain

やはり何の変哲もない眺めであった。。。

この先はいつものルート。

境川遊水地を通って帰宅しました。

f:id:toei-sportif:20201228184147j:plain

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

帰ると、忘れないうちにクリートを固定します。

見れば、マルチモードのSM-SH56が装着されています。
この機会に、遊休となっていたシングルモードのSM-SH51に交換。

f:id:toei-sportif:20201228184220j:plain

立ちこぎとかトルクがかかった瞬間に外れるリスクを、少しでも減らしておくのだ。

f:id:toei-sportif:20201228184304j:plain

さて、年内はあと何回乗ろうかな

・・・・・・・・・・・

【12/27の走行記録】(Bianchi)

距離
51.70 km 距離

栄養&水分補給
535 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-535 C カロリー正味量
801 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-801 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.5 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
41 運動負荷

心拍数
104 bpm 平均心拍数
123 bpm 最大心拍数

タイミング
2:36:23 タイム
2:34:47 移動時間
3:47:53 経過時間
19.8 kph 平均速度
20.0 kph 平均移動速度
35.0 kph 最高速度

高度
294 m 高度上昇
330 m 高度下降
6 m 最低高度
82 m 最高高度

ケイデンス
51 rpm 平均バイクケイデンス
224 rpm 最高ケイデンス

気温
2.5 °C 平均気温
0.0 °C 最低気温
12.0 °C 最高気温

ストローク
6509 合計ストローク

◆2020年の積算距離◆ 3,243.31 km