Now or Never

今でしょ!

延喜式内社

延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことを「延喜式神名帳」と呼ぶ。
これは、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧である。

この延喜式神名帳に記載された神社を「延喜式の内に記載された神社」の意味で延喜式内社、または単に式内社(しきないしゃ)、式社(しきしゃ)といい、一種の社格となっている。

※以上、Wikipediaから抜粋・要約

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

今年の初ポタです。

ようやく自転車活動開始。
寒いよ寒過ぎる!
と自分に言い訳していましたが、テレビで各地の様子を見れば、太平洋側を除くと雪・雪・雪・・・
毎日からっと晴れわたって、この時期でも自転車に乗れる恵まれた環境にいることを、危うく忘れかけていました。

向かったのは、いつもの目久尻川流域。

前回訪れた寒川社付近の道筋を確認していると、いい雰囲気の三叉路に、

f:id:toei-sportif:20210111154729j:plain

小さな覆屋があります。

f:id:toei-sportif:20210111154802j:plain

地蔵尊如意輪観音、そして真新しい双体道祖神

f:id:toei-sportif:20210111154900j:plain

この先、用田バイパスを潜る小さな隧道を見つけて、とっても小さい幸せを感じました。
これといったあてもなく、どんどん南下します。

妙法寺の2つのお堂の間から、富士山が見えました。

f:id:toei-sportif:20210111154946j:plain

こんなに寒いのに、未だにオグリキャップくらいですね。
そろそろタマモクロスになってもいい頃だと思うんですが・・・

遠藤宮原線と交差して更に南へ。

突然道端に鐘楼が現れます。

f:id:toei-sportif:20210111155021j:plain

そして、道路を挟んだ向かい側に・・・

f:id:toei-sportif:20210111155049j:plain

こちらが正面鳥居です。

宇都母知神社

f:id:toei-sportif:20210111155119j:plain

冒頭に書いた延喜式内社の一社です。
相模には式内社が全部で十三社あるため、併せて「相模十三社」と呼ばれるそうです。

f:id:toei-sportif:20210111155230j:plain

拝殿に社名が掲げられていません。

f:id:toei-sportif:20210111155329j:plain

本殿

f:id:toei-sportif:20210111155356j:plain

地元で大切にされている様がわかります。

f:id:toei-sportif:20210111155431j:plain

境内は風致林に指定。
また、自然環境保全地域に指定されているそうです。

f:id:toei-sportif:20210111155500j:plain

覚悟はしていましたが、家を出てから帰るまでずっと寒かった。
GPSサイコン計測の平均気温は-0.6 °C。
平均が氷点下って初めて見る気がするなあ~

・・・・・・・・・・・

【1/11の走行記録】(Bianchi)

距離
53.83 km 距離

栄養&水分補給
599 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-599 C カロリー正味量
797 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-797 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.7 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
48 運動負荷

心拍数
105 bpm 平均心拍数
126 bpm 最大心拍数

タイミング
2:43:05 タイム
2:41:52 移動時間
3:26:22 経過時間
19.8 kph 平均速度
20.0 kph 平均移動速度
42.1 kph 最高速度

高度
277 m 高度上昇
318 m 高度下降
4 m 最低高度
78 m 最高高度

ケイデンス
54 rpm 平均バイクケイデンス
247 rpm 最高ケイデンス

気温                             
-0.6 °C 平均気温
-5.0 °C 最低気温
12.0 °C 最高気温

ストローク
7298 合計ストローク

◆2021年の積算距離◆ 53.83 km