Now or Never

今でしょ!

駒ヶ根キャンプセンター

久しぶりのキャンプ行です。

向ったのは信州。
渋滞を避けるため早朝に出発しました。
下道もまだ空いているので、相模湖ICから中央自動車に乗りました。

双葉SAでコーヒー休憩。
このバスには目を奪われました。

f:id:toei-sportif:20210926170141j:plain

1/80と1/150スケールって・・・
完全に鉄っちゃん狙い撃ちじゃあないですか(笑)

相当ムラムラして目の前でモジモジしましたが、4,400円の衝動買いを何とか抑えることに成功。

さて
まだ時間が早いので、このSAのスマートICで高速を降りて、甲州街道のドライブを楽しむことにしました。

道の駅はくしゅうに寄り道。

f:id:toei-sportif:20210926170416j:plain

最高のドライブ日和、キャンプ日和でした。
象徴的な明り取り窓の付いた屋根の右側に甲斐駒ヶ岳が見えます。

朝から野菜を求めてひっきりなしにお客さんがやって来ます。

f:id:toei-sportif:20210926170500j:plain

牛乳、ブドウ、ポテチを確保~

f:id:toei-sportif:20210926170552j:plain

この先は、ナビに任せてキャンプ場近くのスーパーを目指します。

R20→県16→R152で杖突峠に差し掛かると、峠の茶屋が目に入りました。

f:id:toei-sportif:20210926170618j:plain

時刻はちょうど10時、腹も減ったので、ここでブランチにしました。
見れば10時開店、ピッタリです。

蕎麦と焼きおにぎりをいただきました。

f:id:toei-sportif:20210926170702j:plain

f:id:toei-sportif:20210926170721j:plain

蕎麦屋の隣の階上にある喫茶店のテラスから見る眺めが素晴らしかった。

左手に諏訪湖

f:id:toei-sportif:20210926170745j:plain

右手に八ヶ岳

f:id:toei-sportif:20210926170806j:plain

テラス席で休んでいたご夫婦にご挨拶すると
ブラタモリの収録でタモリがそこに来たみたいですよ」
と、この白いフェンスで囲まれた展望台を指さしました。

f:id:toei-sportif:20210926170830j:plain

コロナ禍で長らく再放送となっていたので、最近ブラタモリは録画しっ放しで観てませんでした。
帰宅してから観てみると・・・

f:id:toei-sportif:20210926170905j:plain

確かにここでした(笑)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

この頃から、急にお腹がゴロゴロしてきた。

「ここまで何も食べてないし、急にどうしたんだろう?」

と訝っていましたが、ふとあることに思い当りました。

道の駅で飲んだ清里の牛乳!

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

買い出しは、伊那福島のツルヤで。

f:id:toei-sportif:20210926171158j:plain

信州本拠のチェーン店のようです。

そして、いざキャンプ場へ!

この日の寝床は、木曽駒ケ岳の麓、大田切川沿いにある「駒ヶ根キャンプセンター」です。

f:id:toei-sportif:20210926171253j:plain

どちらかと言えばファミリー向きかも知れませんが、過剰な設備はなく、料金もお手頃です。
また、ゴミも無料で引き取ってくれるので、連泊する時は助かりますね!

www.komacamp.jp

管理棟

f:id:toei-sportif:20210926171354j:plain

入ったのは、オートサイトで一番川寄りの「6」

f:id:toei-sportif:20210926171422j:plain

一刻も早く呑みたいので、速やかに設営します。

f:id:toei-sportif:20210926172003j:plain

山々が見えて程よく日が当たるいい場所です。

f:id:toei-sportif:20210926171506j:plain

大田切川の対岸には、本坊酒造マルス信州蒸留所があります。

f:id:toei-sportif:20210926171610j:plain

場内の見取り図によれば、ここに渡河施設がある筈なんですが・・・
あれば、蒸溜所限定のウイスキーを買いに行ったことでしょう。

西側は中央アルプスが走り、午後4時にはお日様が隠れそう。

f:id:toei-sportif:20210926171646j:plain

半袖でちょうど良い陽気でしたが、午後5時には肌寒くなりました。

f:id:toei-sportif:20210926171732j:plain

この日のキャンプ飯は、ビーフシチューと、

f:id:toei-sportif:20210926171758j:plain

牡蠣の炊き込みご飯

f:id:toei-sportif:20210926171829j:plain

翌朝早いので、荷物を早々にまとめて就寝しました。

f:id:toei-sportif:20210926171851j:plain