Now or Never

今でしょ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラフィット

我が家の新しい火器「SOTO ST-330」の格納容器を探していました。 メーカー純正のこんなポーチもありましたが・・・ www.shinfuji.co.jp アシストグリップが付いてほぼ2,000円。アシストグリップは間に合ってるし・・・そもそも高すぎるぞ、これ。 でネット…

ヒロシのひとりキャンプのすすめ

しまりんと並んで^^;ここ数年のソロキャンプブームの先駆者的存在となったヒロシ。 2015年に始めたYouTubeの『ヒロシちゃんねる』は、遂にチャンネル登録者が100万を突破しました。 www.youtube.com 一方「ヒロシのぼっちキャンプ Season 2」が、BS-TBSで毎…

雨の週末、家で大人しくパンを喰らう

朝から雨が降りだす予報が出ていたここ横浜。起きて空模様を窺うと、どんより暗いものの雨は落ちていない。 はなから自転車に乗るつもりなんかなかったけど、「雨」というわかりやすい言い訳を失って、思わず「ちっ」と舌打ちしてしまいました(^_^;) 例によ…

久しぶりに岩魚を見た

例によって朝活です。お寺も今シーズン12戦目。 昨日は大寒。いよいよ寒さも本番を迎えました。 車で家を出て5分。ニットの帽子を忘れて、慌てて家に取りに戻りました。往復10分のロスが響いて、現地には約3分の遅刻です^^; まあ、大きな怪我じゃなくて良か…

ガースーは禁断の果実か

年末にジェネレーターのクリーニングをしたばかりの白ガスシングルバーナーが、出先で不調に見舞われました。ところが、その後試してみれば、何ら問題なく安定して燃焼。 そんなこともあってか、我が家の新米山ガール(笑)が、ガスの火器が欲しいと言い出し…

滝の沢源流公園

これは今朝のポタの記録です。 家を出ること約1km。デジカメ忘れたことに気付きました。なので、本日の写真はすべてiphoneで撮影。 気持ちもお腹もすっかり弛んでます(^_^;) o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 恩田川を上流に向かいます。…

進むパン食、自転車離れ、そして肥満

今朝も自転車活動をサボタージュ。パン屋目指してウォーキングです。 二山越えて辿り着いたのはここ 霧が丘の「横濱パン玄人 BAKERY OKADA」 明るい店内、豊富な種類 揚げていないフワッとしたカレーパンが美味でした!

巻きと縦の融合?

今日は朝活。今シーズン11戦目のお寺参りに行ってきました。 昨日までに比べると寒さが緩んだ1日となりましたね。早朝も、日中ほどではないにしろ、露出した肌が痛くなるような昨日に比べると快適なこと。 現地にオープン4分前にとうちゃこ。すっかり通い慣…

【狂犬通信 Vol.94】遠江國周智郡・天方城

天方城は森市街の東側に築かれた天方氏の居城ですが、昭和になって発見された資料により従来の天方城は森市街の北側にあり、この城は戦国後期に新たに築城された城である事がわかり、従来の天方城と区別するために天方新城と呼ばれています。天方氏は藤原姓…

延喜式内社

延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことを「延喜式神名帳」と呼ぶ。これは、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧である。 この延喜式神名帳に記載された神社を「延喜式の内に記載された神社」の意味で延喜式内社、または単に式内…

寒過ぎる

この土日、最低でもどちらかは自転車に乗るつもりだったんだけど。布団の外の猛烈な寒さに恐れをなして、土日ともに布団から這い出ることが出来ませんでした。 二度寝してから目が覚めると、シャキッと起きて自転車に乗らなかった罪悪感から免れたくて、軽く…

スマホの功罪

既に、私の生活にはなくてはならない存在になっているスマートフォン こんな機能を日常的に利用しています。 ・電話・メール・決済・商品購入・SNS・電卓・カメラ・歩数計・地図・ナビゲーション・ニュース・天気予報・音楽・ラジオ・動画・懐中電灯 まだま…

初釣り 2021

今年の初釣り、今シーズン10戦目。すっかり定着した朝活、6時からの3時間勝負です。 6時直前にとうちゃこ、既に門は開いていました。入場すると、車は私の車を含めて3台。少ない・・・この時は、夜に再発令される見込みの緊急事態宣言の影響かと思ってい…

【狂犬通信 Vol.93】遠江國周智郡・真田山城

真田山城は遠江一之宮、小國神社の南側約2kmの位置にあります。この一帯は小國神社の社領であり、武藤氏が神職と地頭職を兼ねて支配していました。この城は武田氏と徳川氏の抗争が始まった時期に武藤氏によって築城されたようです。武藤氏は鎌倉期から戦国中…

でっかいつけ

これは本当に俺なのか? 89.9kg 首の皮一枚残った。いや繋がっているだけで、死んだも同然だ。 思えば、2019年夏頃は70kg台後半で、75kgを切るのを目標としていた。それが、週1~2回のテレワークを開始して、これに合わせるように徐々に肥え始める。そして…

明けない夜はない

例年通り、初日の出を見るために今年も早起きしました。 京急の神奈川駅で下車。 駅付近は全く人気がありませんでしたが、一国を渡った辺りから歩く人が目立ち始め、みなとみらい地区に入ってからは、大勢の人たちがぞろぞろと臨港パークに向かっています。 …