Now or Never

今でしょ!

滝の沢源流公園

これは今朝のポタの記録です。

家を出ること約1km。
デジカメ忘れたことに気付きました。
なので、本日の写真はすべてiphoneで撮影。

気持ちもお腹もすっかり弛んでます(^_^;)

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

恩田川を上流に向かいます。
目指すは町田の旭町。

鶴川街道カルバート

f:id:toei-sportif:20210117215143j:plain

ここが恩田川の上流端です。

f:id:toei-sportif:20210117215212j:plain

といっても、ここはあくまでも東京都管理下の一級河川としての上流端です。

ここから200~300m遡った地点で、今井川(右)とわさび沢川(正面)が合流しています。
ここが、恩田川と一般に称される川の最上流端となります。

f:id:toei-sportif:20210117215248j:plain

今朝は、このわさび沢川沿いを遡ってみました。

この先、わさび沢川は、県18をくぐってから住宅街を縫うように流れています。

f:id:toei-sportif:20210117215353j:plain

建設中の大きな橋がありました。

f:id:toei-sportif:20210117215418j:plain

現在、木曽団地南交差点で唐突に終わっている町田街道バイパスの延長工事区間です。

f:id:toei-sportif:20210117215448j:plain

木曽団地南~町田市民病院東間が開通するのは2023年の予定。

f:id:toei-sportif:20210117215523j:plain

思わぬ寄り道でした^^;

この付近でわさび沢川は暗渠となり姿を消します。

こんないかにもの遊歩道がありました。

f:id:toei-sportif:20210117215553j:plain

この遊歩道が唐突に終わった先に、滝の沢児童公園があります。
ここで、思ったより遥に低い位置で、わさび沢川が再び姿を現します。

f:id:toei-sportif:20210117215627j:plain

流れを辿った先にあるのは、滝の沢源流公園

f:id:toei-sportif:20210117215743j:plain

川は公園の縁を流れています。

f:id:toei-sportif:20210117215827j:plain

そして、公園の一角にある源流にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20210117215858j:plain

ここから最初の1滴が流れ出しています。

f:id:toei-sportif:20210117215927j:plain

すばらしい!
この場所にして、よくぞ源流を守り抜いたものです。

自転車を担いで階段を登って町田街道に出ます。
水が湧き出るこの地に、かつてわさび田があったのでしょうか

f:id:toei-sportif:20210117220239j:plain

二つ目の目的地は、ここから町田街道を東へ進むこと数百メートル。
先ほど見た建設中の橋の袂となる町田市民病院の道路を隔てたお隣のここ。

f:id:toei-sportif:20210117220321j:plain

SUNNY BAKKERY(サニーベッカリー)

f:id:toei-sportif:20210117220354j:plain

嵐の番組で取り上げられたらしく、今朝も行列が出きていました。

f:id:toei-sportif:20210117220421j:plain

自転車乗りへの配慮がありました(^_^)v

f:id:toei-sportif:20210117220510j:plain

売り文句は「パン以上、ケーキ未満」
わざわざ英訳してまで主張しています。

f:id:toei-sportif:20210117220540j:plain

調理パンや菓子パンよりも、食パンがメインですね

f:id:toei-sportif:20210117220631j:plain

パンを買い込んだら、境川に出て朝食会場を探します。

本日はここにしました。

f:id:toei-sportif:20210117220706j:plain

ちょっとした親水広場になっています。

f:id:toei-sportif:20210117220732j:plain

明け方からお昼にかけて気温が下がったように感じました。
暖かい味噌汁とお汁粉が美味しかった!

f:id:toei-sportif:20210117220807j:plain

ここでトラブル発生。

シングルバーナーの火力が上がらず、湯沸かしに少々時間を要しました。
ジェネレーターのクリーニングをしてから調子が良かったのに、またしてもこの不調。
帰ってからメンテナンスしようと思っていながら、日中いろいろあって失念しました(^_^;)

・・・・・・・・・・・

【1/17の走行記録】(ALPS & BROMPTON)

距離
39.89 km 距離

栄養&水分補給
464 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-464 C カロリー正味量
794 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-794 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.3 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
33 運動負荷

心拍数
100 bpm 平均心拍数
125 bpm 最大心拍数

タイミング
2:18:59 タイム
2:17:35 移動時間
4:29:47 経過時間
17.2 kph 平均速度
17.4 kph 平均移動速度
41.2 kph 最高速度

高度
217 m 高度上昇
226 m 高度下降
31 m 最低高度
111 m 最高高度

気温
6.5 °C 平均気温
4.0 °C 最低気温
11.0 °C 最高気温

◆2021年の積算距離◆ 93.72 km