Now or Never

今でしょ!

久しぶりに岩魚を見た

例によって朝活です。
お寺も今シーズン12戦目。

昨日は大寒
いよいよ寒さも本番を迎えました。

車で家を出て5分。
ニットの帽子を忘れて、慌てて家に取りに戻りました。
往復10分のロスが響いて、現地には約3分の遅刻です^^;

まあ、大きな怪我じゃなくて良かったと思っていたら、スマホを忘れてガックリ。
もう、どうなっちゃっているんでしょう・・・

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

受付直後のいつものアングル

f:id:toei-sportif:20210121203350j:plain

例によって、イチロー池のここに入ります。
この時、水温は7.6℃。

f:id:toei-sportif:20210121203502j:plain

最近マイブームの蛍光グローで始めますが、反応悪し。
って言うか、何回か使っているうちに、蓄光後の維持時間が激減してるじゃないか!
一投毎に紫外線を浴びせないと、すぐにただの白っぽいルアーに戻ってしまいます。

「えーい、面倒なだけよ!」
と見切りをつけて、以前のパイロットNOA2.1赤金に戻したところで、ファーストヒット!

f:id:toei-sportif:20210121203716j:plain

しかし、その後赤金で続かないので、前日留吉氏から耳打ちのあった「マジックジャーク」を試してみました。
詳しいやり方は調べなかったのですが、要はミノーでデジ巻きやる感じらしい^^;

ミノーは、かなり以前に鹿島槍で色物釣るためにZAGGER 50を入手してから、他のエリアでは使う機会がなく、お蔵入りとなっていました。
ニジマスに使った話なんて聞いたことなかったので、悪戯気分で投げてみたら・・・

f:id:toei-sportif:20210121203841j:plain

おーっ、ヒットしました!
でも、やっぱり色物・・・イワナです!!

しかし、ミノーも続かず、この後はさっぱり。

沈黙の時間を過ごしましたが、忘れた頃にギルガメッシュ1.2カラシで、いいサイズをヒット!

f:id:toei-sportif:20210121204051j:plain

そして、この後はまたも沈黙の時間が続きます。

手がかじかむ寒い朝でしたが、空模様は抜群でした。

f:id:toei-sportif:20210121204421j:plain

8時を回っていつもの朝飯

f:id:toei-sportif:20210121204443j:plain

ラスト1時間は、暖色系がそこそこいい反応でした。

f:id:toei-sportif:20210121204505j:plain

終わってみれば釣果7匹。
ここらが自分の限界なんでしょうか?

イチロー池の放流が、始業の合図

f:id:toei-sportif:20210121204535j:plain

後ろ髪を引かれまくって帰宅しました。

たまには後ろの時間を気にしないで楽しみたいと思いますが、この微妙な仕事と遊びのバランスが、いい刺激になって双方に効果をもたらしているような気もします。
一つのことに打ち込むのが苦手な性格なもんで(^_^;)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

今朝のヒットルアー

f:id:toei-sportif:20210121210559j:plain

残念ルアー

f:id:toei-sportif:20210121210622j:plain

隣りに入った釣り師が、「こんなの拾った」と言ってこれをくれました。

f:id:toei-sportif:20210121210701j:plain

そうそう

度重なるライントラブルが嫌になって、巻き癖が恐ろしく強いエステルを捨てて、今回初めてこのラインをマイクロスプーン用に使ってみました。

f:id:toei-sportif:20210121205939j:plain

ウルトラPE×フロロカーボン×シリコン!
何だか凄いでしょ?
しかし、残念ながら今回は釣果に結び付きませんでした。
指先がかじかんじゃって、細いラインを上手くコントロールできなかったのだ。