Now or Never

今でしょ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蹊棋 第4号

「蹊棋」とは、その昔S大学囲碁将棋部が、学祭で配布していた冊子の名前です。 部屋を掃除していたら目について、思わず読んで笑ってしまいました。 第4号は、私が入学したての1年生の時の冊子です。 昭和56年11月発行。 今さらこんなもの披露したって誰も…

桜の見頃は

ここ横浜では、この土日と言われていましたが、まだまだ先になるんじゃないでしょうか…

里山ガーデン

3月25日より始った「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」の会場、「里山ガーデン」に早速行って来ました。 今回横浜で開かれるまでに、過去32回も開催されていたなんてこと、全く知りませんでした(;^_^A ここが会場になるなんてこと全く知らずに、造成中の…

コラ1

これまでどちらかと言えばアンタッチャブルだったカテゴリーですが、、、 入院中には、囲碁将棋や「子供の科学」の思い出話を書き、退院後は近所の神社まで紹介。 もはやこのブログに聖域はなくなってしまいました(;^_^A そこで、これからは我が鉄道に増備す…

二足歩行開始

退院して早や2週間が経ちました。 先週水曜日の主治医(執刀医)診察で、右脚100%荷重が解禁となりましたが、片方(左側)の松葉杖がなかなか離せませんでした。 が、昨日夜頃から随分と右脚が楽に感じたので、杖を使った歩き癖が染み付かないうちに、松葉杖…

追分市民の森

本日「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」開幕。 早速、地元ズーラシア隣の里山ガーデンに繰り出したいところですが、今の状況で自宅から歩いて行くには遠過ぎるし、隣接するズーラシアの駐車場を利用するのは春休みに入って激混みが予想できる。 そんなん…

戻りつつある日常

塩ワンタンめん

退院祝いを除けば、退院後初外食。 地元の人気ラーメン屋です。 支那そばや

今宿神明社

いよいよ宗教や信仰に興味を抱いたってわけでもなく、身体を壊したから願をかけようってわけでもなく、ちょっと日本人らしく神社にお詣りしてみようくらいの気持ちで、地元の氏神様を訪れたのが昨日のこと。 好天につられて、今日も地元の神社を訪れてみまし…

鶴ヶ峯神社

退院してちょうど1週間が経ちました。 術後の経過って双曲線を描くものと軽く考えていて、最初はみるみるうちに良くなって、そのうち「これ以上は良くならないのかあな・・」なんて諦めていると、忘れた頃に完治しているものと思っていました。 ところがぎっ…

滅多に訪れないチャンスと知りつつ

本日晴れて退院。 しばらくは自宅療養で回復を図ります。 一番の懸念はカロリーコントロール。 本日早速、家族および近所の友人と退院祝いの酒席2件。 今回の入院期間中にせっかく4kgも体重が減ったので、このまま何とかキープしたいところですが、あっと言…

路上教習と卒検

入院して19日目。 初めて院外に出ました。 右脚50%荷重でゆっくりと約35分歩いたところ、疲れは出たものの特に痛みはなく、卒検合格です。 明日退院\(^o^)/

子供の科学

「思い出の雑誌」シリーズです。 なーんちゃって、シリーズと言っても続いていいとこ3回ってとこでしょう(;^_^A 小学生中学年の頃だったと思います。 購読している月刊誌と言えば、学校で販売していた「科学と学習(の科学)」くらいのものでした。 青写真と…

退院後に食べたいリスト

ちょうど1週間前、食欲に脳が支配され、夢遊病患者のようにリストを作って配偶者にメールしましたが、完全に黙殺されてしまいました。 まあ、こんな病的なもの送りつけられても反応に困るか・・・ ☆その1☆ ハンバーグカレー、焼そば、タンメン、醤油豚骨ラー…

果汁50%

隠遁生活が3週目に入りました。 もうお気づきかと思いますが、右膝の治療のために入院しています。 2月22日「にぃにぃにぃ」の日に入院・・じゃなかった手術して(入院は前日^^;)、以降右脚の接地は一切禁止。 車椅子と松葉杖の生活を送ってきました。 術後…

買い食いが〜止まらな〜い♫

隠遁生活を送る施設の栄養士と、当初こんな会話を交わしました。 栄「毎日の食事は合計2,000kcalで用意します」 赤「1日2,000kcalはこれまでの自分の目標と一致するけど、これからは運動量が大きく減るのでもっと減らしたい」 栄「それではごはんの量を2/3に…

ヤク切れ

天気予報に全く関心が湧かない日々を送っています(;^_^A しかし、窓の外に青い空が広がり、眩しい日差しが差し込んでくると、やはり気持ちがいいものですね^^ 通信環境の方、1GBを1,000円で買って、毎日0.1GBづつチマチマと使うようにしていましたが、一度ヤ…

吹けば飛ぶような

ネットが使い放題とはいかなくなって、にわかにマイブームになっているのは「将棋」であります。 暇つぶしに買ったスポーツ新聞の小さな詰将棋欄。 「10分で初段」の問題を、暇つぶしに軽ーい気持ちでやり始めたところ、10分経過しても解けないじゃあーりま…

デザリングの功罪

現在隠遁生活を送っているこの施設では、スマホ以外に通信手段がありません。 しかし、世の中便利になったもので、WiFi機能をもったタブレット端末(もちろんPCでも)を持ち込めば、スマホをWiFi親機とするデザリングによって、普段PCをネットに繋いで使って…