Now or Never

今でしょ!

今宿神明社

いよいよ宗教や信仰に興味を抱いたってわけでもなく、身体を壊したから願をかけようってわけでもなく、ちょっと日本人らしく神社にお詣りしてみようくらいの気持ちで、地元の氏神様を訪れたのが昨日のこと。

好天につられて、今日も地元の神社を訪れてみました。

今宿の本立寺。

20170320DSC03201.jpg

新編武蔵風土記稿の都筑郡神奈川領今宿村の項には

「村の北にあり、日蓮宗、荏原郡池上本門寺末、感應山と號す」

とあります。

今日の目的地はこの寺の左隣り。

20170320DSC03202.jpg

今宿神明社

20170320DSC03203.jpg

某サイトによれば、「国之常立神」がご祭神であるとのこと。

「クニノトコタチ」とは、日本国土に現れた最初の根源神だそうです。

20170320DSC03204.jpg

20170320DSC03205.jpg

20170320DSC03208.jpg

小学生時代、この神域に密接する空き地は「お宮」と呼ばれて、自分らが草野球に興じる際の予備グランドでした。(周りに買い食いできる駄菓子屋がなかったためNo.1になれなかった・・・)

20170320DSC03210.jpg

自分には所謂「霊感」ってやつが全くありません。

でも、この神社を取り巻く雰囲気にはちょっと惹かれています。

20170320DSC03212.jpg

今頃になって・・・ なんでかな・・・