Now or Never

今でしょ!

デザリングの功罪

現在隠遁生活を送っているこの施設では、スマホ以外に通信手段がありません。

しかし、世の中便利になったもので、WiFi機能をもったタブレット端末(もちろんPCでも)を持ち込めば、スマホをWiFi親機とするデザリングによって、普段PCをネットに繋いで使っている時と変わりなくネットが利用できます。

こうして、当初は何不自由なくネットを快適に使っていたが、先月25日に突然スローダウン発生。

何故かいきなりとんでもなくサイトの参照等に時間がかかるようになっちゃった。

原因がわからず困っていたところ、スマホに届いた携帯キャリアからのメールを見て凍りついた!

「お客さまのご利用データ量が、規定のデータ容量を超えましたので、通信速度が低速となりました。

データを追加することで、引き続き通常速度で快適にご利用いただけます。

●データを追加

0.5GBあたり550円

1GBあたり1000円

どちらかからお選びいただけます」

毎月最大7GBで契約しているデータ量の閾値を超えた?

こんなの初めて!

これまでどの程度使っていたのか意識したこともなかったので、キャリアのサイトで履歴を見てみれば、毎月概ね5GB前後の使用量で推移しており、6GBを超えた月は一度もなし。

しかも、、、

月末近くになって、デザリングを多用したからかと思いきや、自分は20日締めの契約のため、2月21日を起算日として僅か5日で容量オーバー!

しかし、よく考えれば、デザリングだけが今回の7GB超えの唯一の原因というわけではなく、普段スマホのLTEでネット接続するのは外出時だけ、自宅ではPCを使う時はもちろん、スマホからネット接続するにもWiFi接続で別契約の光回線を利用しているから、6GB以下で収まっていたということもある。

とは言え、今回は、文字通り朝から晩までデザリングを利用してタブレットで通信しまくったことが最大の原因であることは間違いない。

デザリングは便利だけど、使用するのは今回のような特別な環境下に限る。

常に多用が求められるなら、通信量が無制限のプランで通信キャリアと契約する必要ありと学習しました。

それにしても、スマホ向けサイトは、うまいこと端末へのデータDL量を抑えるように作っているんですね。

・・・なんて、変なところに感心してしている場合ではなーい!

この難局をどう乗り切るか?

128kbpsはちょっとあり得ない遅さ。

1,200bpsでパソコン通信していた頃とはわけが違うのだ。

結局、現在の環境下ではネットの使用を必要最小限に絞る前提で、とり急ぎ1GB分お布施致しました。

こうなると、ネットも気軽には使えない。

従量課金制のダイヤルアップで接続していた頃のことを思い出しましたよ。

既に死語の「ネットサーフィン」、今さらながら言い得て妙。

ネットを使っている時って、最初は何か具体的なターゲットがあっても、次から次へと連想ゲームみたいに違うことに流れていって、気がついたら「つい、こんなもの買ってしもた・・」なんてことになったりして。

「よし、今からこれをやるぞ」とブラウザを立ち上げ、用件が終われば即終了。

こんな緊張感のあるネットの使い方、久しぶりです(;^_^A

1000円のカードで10時間見れる病院のテレビを、小まめにオン・オフして節約して視聴するのと同じ感覚。

不意な使用、例えばOSやアプリのアップデートとかが始まらないように、普段は機内モードにしていますが、何でもかんでも、わからないことは即ネットで調べることが習慣づいているので、これはかなりの苦痛です。

しかし、危なくネット依存(動画祭り^^;)に陥りかけていたので、今回の事件?はいい警鐘になった。

ネットを封印したその後は、自分にとって懐かしいものにはまっています。