ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

カーナビ考(後編)

こうして、ディスプレイオーディオを車に取り付け、これにスマホを接続して、スマホ上の「Googleマップ」や「Yahoo!カーナビ」を連携して使用することで、心はほぼ決まりました。


まだ幾つか不安要素があって、踏ん切りが付いていません。

不安要素とは・・・

■カーナビを使用している間、スマホの地図ソフトと位置情報サービスを使用することになる。データ量がかさまないか?

■同じく、スマホのバッテリーを食わないか?

■もしも、ディスプレイオーディオ接続中にケーブルを通じて充電が行われるなら、バッテリーの劣化を招かないか?(充電しながら使用するとバッテリーが劣化する都市伝説あり)

スマホが、データ量上限到達、バッテリー切れ、紛失等で使用できなくなると、当然カーナビが使えなくなる

■車に乗り降りする度に、(カーナビ使うなら)いちいちスマホにUSBケーブルを脱着する必要があるが、こんな面倒に耐えられるか?

■ケーブルが邪魔くさくないか?

■ケーブル繋いだスマホをどこに置くのか?

■テレビが見れなくなる。寂しくならないか?(別途フルセグチューナーを買って外部入力で接続する手はあるが・・・)

ネットで情報を集めて、自分を安心させようとしていますが、むしろ不安を煽る情報の方が多かったりします(笑)

それと、もう一つ。

昨年からの半導体不足は、カーナビやディスプレイオーディオにも影響を及ぼしています。
今だに品薄で価格も高騰しているようです。

news.yahoo.co.jp

今買うのは得策ではなさそう・・・
当面は、iPhoneをカーナビ替わりに使うことになりそうです。

半導体不足が解消し、ディスプレイオーディオにも値ごろ感が出てきたら、「カーナビ考(完結編)」で報告します。

(一旦、完)