Now or Never

今でしょ!

亀、活動再開準備中

気まぐれな性格で、いつも思いつきで行動しています。

確か2003年頃に購入。

輪行で静岡~浜松間を走った時に、前提知識なく望んだ大崩海岸の坂であえなく討ち死に。

以降は、ほとんど乗ることなく、部屋の片隅にそっと置かれていたタルタルーガ。

20170623DSC06297.jpg

私の物欲に割と寛容な配偶者も、生活の動線を妨げるものと、買ってはみたものの使わない物に対しては手厳しい。

タルは両方の条件を満たしたものだから、以前は何度となく「乗らないならさっさと売っちゃって!」と迫られたものです。

しかし、最近は諦めたのか話題にあがることもなく、もはやすっかり存在感をなくしてしまい、生きているんだか死んでいるんだかさえ誰も気に留めることすらなくなっていました。

路傍の石です。

ところがところが・・・

ポタが復活するも、なるべく平坦な道に行き先を限定している今の状況。

そう言えば、我が家には坂さえなければもっと乗りたいと思っていた自転車があったことを思い出しました。

長い月日を経て、折りたたみ状態から復元されたタルタルーガ。

20170623DSC06292.jpg

タイヤに空気を充填すると命が蘇りました。

近所を一回りしましたが、特に問題なさそう。

とは言っても、40~50kmのポタに出るには、もう少し準備をしないと心もとありません。

ポタに出るために、以下のパーツ・アクセサリを手配中です。

・RIXEN&KAULヘッドチューブブラケット

・RIXEN&KAULボトルクリック

・背もたれネット

・背もたれエラストマ

・センタリング補助スプリング

RIXEN&KAULの2品は、それぞれバッグとボトルケージを装着するために使います。

南米大河を流れて到着済み。

20170623DSC06294.jpg

20170623DSC06293.jpg

背もたれネットとエラストマは純正パーツ。

放置している間に、エラストマが加水分解。

しばらく気づかずに保管部屋がえらいことになりました。

センタリング補助スプリングも純正パーツ。

前三角とフォークを結ぶ長いスプリングで、出だしの前輪のふらつきを抑えるための部品です。

こちらはすっかり伸びて役に立たなくなっていました。

これらの純正パーツは、横浜のGCSに取り寄せ発注済み。

店舗に入ってくるまで1週間程度かかる模様。

またも思い付きで行動を起こしてしまいました。

何でこうお金を使うことばかり思い付くんだろう・・・

いや、お金を使うことを思い付くのは、すっかり元気になってきた証拠と喜ぶべきか(;^_^A