Now or Never

今でしょ!

Bromptonへボトルケージ装着

先日の海芝浦行きで久しぶりに出番のBrompton

走りそのものには何のストレスもありませんでしたが、2点の課題を認識。

一つは、走行中のボトルの格納。

ボトルケージを取り付けずに、シートポストに取り付けたバッグのポケットにボトルを入れていましたが、、、

DSC01735.jpg

走りながらドリンクを飲むのに、まあ気を遣うこと!

ちゃんと普通に手の届くところにボトルケージを付けようと思い、ネットで探して見つけたのがこの2製品の組み合わせ。

DSC01743.jpg

「折り畳み時に邪魔にならない(簡単に脱着可能)」「見た目自然」の要求を満たすナイス・アイデア!と感嘆し、早速購入したのですが、人が創意工夫して得たものを、気軽に上澄みだけすくおうとするのは間違いの元。

BromptonのMタイプハンドルにはピッタリんなんでしょうが、ハンドル径の太いSタイプには、ミノウラBH-60が使えないことが判明。

DSC01928.jpg

それでも、悔しくて無理やり付けてみましたが、、、

DSC01747.jpg

キッチリとボルトオンできないばかりでなく、ハンドリ周りが狭くなってGPSが水平に装着できなくなってしまった。

DSC01748.jpg

泣く泣くこの方法を諦めて、RIXEN&KAULのボトルクリックをハンドルポストに付ける定番の方法に変更。

DSC01916.jpg

これに組み合わせるボトルケージを、ぼんやりネットで物色していたら、こんなものが目に入ってビックリ!

20140927DSC01918.jpg

(うちのBroには)使えないもの買っていなければ、躊躇せずに買えたのになあ・・・って値段を見ると約1,500円。

「そんな馬鹿な」とよく見れば、日東じゃあない!

早速入手してみましたが、こちら↓の本家本元日東製と一見して違いがわかりません。

DSC01919.jpg

「原産国:台湾」と製品の台紙に印刷されていますが、これは偽物コピー商品ってこと?

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さて、Bromptonもう一点の課題がこれ。

DSC01738.jpg

Wellgoのペダル。

赤いレバーを引くだけでペダルを脱着できるので、輪行時に便利。

また、フラットペダルとSPDがセットで安く売っていたので、一昨年だったかに購入しました。

ところが、、、

DSC01736.jpg

この赤いパーツが、シューズの土手っ腹をえぐるんです。

DSC01755.jpg

うーん、これはどうにも防ぎようがない。

フラットペダル用、ウォーキング用、釣り用、かつ普段履きの貴重なナイキのシューズが・・・

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

今朝のポタは、いつものルート。

風が強いことを除けば、極上の陽気でした。

北風が強い日の恒例で、新羽橋界隈では自転車が前に進まず、末吉橋界隈からは自分でないようなスピードを維持。

鶴見川右岸、もうすぐ潮鶴橋ってところで、後輪に異変あり。

「もしや!」と嫌な予感を覚えつつ、自転車を止めて見てみれば、、、

DSC01776.jpg

パンクですorz

DSC01779.jpg

後輪のタイヤとチューブは今年の5月に変えたばかり。

toei-sportif.hatenablog.com

チューブを交換。今回もこのインフレーターが大活躍。

小さいのに軽々と高圧入ります。

DSC01781.jpg

チューブ交換をした小さな公園で記念写真。

DSC01782.jpg

今日も臨港パーク経由で帰宅。

途中、高島線の三菱ドック踏切で桃太郎が牽引するタンク列車に遭遇。

DSC01785.jpg

帰宅後にチューブの破損個所を見てみれば、横に2本の切り傷あり。

DSC01911.jpg

一体、何が起こったんだろう?

・・・・・・・・・・・

【9/27の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 45.85 km

タイム: 2:07:07

平均スピード: 21.6 km/h

高度上昇量: 256 m

カロリー: 1,564 C

平均気温: 19.0 °C

タイミング

タイム: 2:07:07

移動時間: 2:04:49

経過時間: 3:00:04

平均スピード: 21.6 km/h

平均移動速度: 22.0 km/h

最高スピード: 46.1 km/h

高度

高度上昇量: 256 m

高度下降量: 266 m

最低高度: -2 m

最高高度: 70 m

ケイデンス

平均バイクケイデンス: 63 rpm

最高バイクケイデンス: 235 rpm

温度

平均気温: 19.0 °C

最低気温: 17.0 °C

最高気温: 23.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 2260.31km