Now or Never

今でしょ!

5.5kmの輪行(海芝浦行き)

見事な秋晴れの横浜。

私は、鶴見川鷹野人道橋付近で、朝日を迎えました。

DSC01630.jpg

今朝向かったのは、鶴見線浅野駅。

今日のお伴はBromptonです。

DSC01632.jpg

そうです。Bromptonです。

超久しぶりにプチ輪行してみました!(*゚▽゚)/゚・:*【祝 輪行】*:・゚\(゚▽゚*)

といっても、、、

往路 浅野→海芝浦 1.7km

復路 海芝浦→国道 3.8km

の、合計たった5.5kmの道のりですが (;^_^A

海芝浦行きの電車は本数が少なく、駅で20分以上待ちましたが、

DSC01642.jpg

プチだろうが、5.5kmだろうが、久しぶりの輪行で、、、

DSC01649.jpg

時間を忘れるほど、テンションが上がりました。

DSC01653.jpg

このSuica簡易改札機にタッチするのは、初めてなのだ!

DSC01648.jpg

そしてやって来ました、6:37発海芝浦行き。

こんなにワクワクしながら電車に乗り込むのは、昨年のSL列車以来かも。

途中、新芝浦駅に止まるも、終点海芝浦には僅か4分でとうちゃこ。

あっという間です。

DSC01678.jpg

ここに来たのは、これが初めてです。

DSC01663.jpg

首都圏在住の鉄道好きなら、おそらく知らない人はいない有名な駅です。

終着駅ですが、

DSC01672.jpg

ここで働く人たち以外は、改札を出ることができません。

DSC01669.jpg

そうなんです。

この駅に来るためには、海芝浦支線に乗ってくるしか方法がないんです。

そのためのプチ輪行でした。

海からこんなに近い駅なので、

DSC01682.jpg

一度は来てみたいっていう私みたいな輩は、おそらくゴマンといる筈で、そんな人は、ホームで待って折り返す電車に乗って戻るしかないのですが、そんな人が退屈しないようにか、駅の構内に公園があります。

DSC01668.jpg

早朝故、開園時刻前で入れません。

こんな感じです。

DSC01674.jpg

まあ、私の場合、このシチュエーションで退屈するわけもないのですが・・・

DSC01684.jpg

待つこと14分。

DSC01685.jpg

折り返し電車に乗り、国道駅で降りました。

DSC01689.jpg

懐かしい駅です。

DSC01707.jpg

高校生時代にこの駅でバイトをやっていたことを、以前にここに↓書きました。

toei-sportif.hatenablog.com

2006年当時、↑の記事を書いた数日後だったか数か月後に、予定通り国道下に呑みに行った記憶あり。

(確か、ジミーペイ爺氏、種馬氏、彦摩呂氏と私の4名だったと思います)

あれからもう8年も経っちゃったか・・・

DSC01725.jpg

↑の記事でも30年経って変わっていないことに驚いていますが、今日改めて、その後8年経っても相変わらず変わっていないことに驚きました。

DSC01731.jpg

DSC01727.jpg

DSC01720.jpg

DSC01721.jpg

DSC01722.jpg

これは、駅に隣接する「味童 天金」

DSC01732.jpg

ちょっと前のアド街で、道場六三郎も訪れたと紹介していました。

穴子の天ぷらを食べに、今度訪れようと配偶者と相談しています

最後に、いつもの臨港パークから。

DSC01733.jpg

久しぶりにBromptonに乗ってみて、ちょっと課題がありました。

これについては、改めて別の記事で。

・・・・・・・・・・・

【9/23の走行記録】 (Brompton)

概要

距離: 50.37 km

タイム: 2:32:17

平均スピード: 19.8 km/h

高度上昇量: 246 m

カロリー: 1,609 C

平均気温: 21.1 °C

タイミング

タイム: 2:32:17

移動時間: 2:30:09

経過時間: 4:11:09

平均スピード: 19.8 km/h

平均移動速度: 20.1 km/h

最高スピード: 49.5 km/h

高度

高度上昇量: 246 m

高度下降量: 256 m

最低高度: -20 m

最高高度: 57 m

温度

平均気温: 21.1 °C

最低気温: 18.0 °C

最高気温: 32.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 2214.46km