Now or Never

今でしょ!

GWスタート!

私の職場、普段はそれほど忙しくないのですが、1年に4回忙しい時期があります。そしてその1回が丁度GWの時期なんですね、これが。今年は5月4日まで出勤だったので3連休となりました。
今日は早速、ここのところ週末立て込んでいて自転車に乗っていなかったので、いつもの道を50kmほど走ってきました。

途中JR国道駅を通りかかった時に、会社の同僚"じみーぺいじ"さんから「今度国道駅に飲みに行こう!」と誘われていたのを思い出したので、ちょっと偵察に寄り道。

Dcf_0050_3 Dcf_0051_3 Dcf_0053_3

Dcf_0054_4 Dcf_0052_4
国道駅とは、鶴見と浜川崎を結ぶJR鶴見線の無人駅です。文字通り、国道15号線(通称「いちこく」)に隣接していて、高架下が写真の通り通路になっていて、両側を釣り船屋や飲み屋が並んでいる。飲み屋は何軒か見られるが、今でも営業しているのは、「国道下」という名のやきとり屋だけらしい。ここに行こうというのである。

実は私、国道駅とは縁があり、高校時代の一時期駅員のアルバイトをやってました。夜のラッシュアワー時に国鉄の上着と帽子を着用しカンテラを持って、電車入線前の場内確認~乗降完了を車掌に合図~ドアが閉まった後ドア灯消灯の確認~出発後の場内確認、を行うのが主な仕事でした。混雑で乗れないお客さんの背中を押したり、ところ構わず捨てられているタバコの吸殻の掃除とかもやりましたね。時間が来ると上り電車の一番後ろに乗って鶴見駅まで一駅乗車し、鶴見駅で支給品を返却して終わるのですが、時々気の利いた車掌さんが車掌室に乗せてくれたりしたものです。

あれから既に30年程経っているのですが、私の目には全然変わっていないように映りました。どこもかしこも変わっていく中でこれは凄いことですね!

【本日のデータ】
走行距離 50.9km
最高速度 47.1kh
移動時間 2H45M
移動平均速  18.5kh
停止時間 34M00S
全体平均速 15.3kh
総上昇量 437m
最高高度 71m
2006年積算距離 101.43km
体重 83.4Kg
体脂肪率 33%
血圧 132mmHg-93mmHg
脈拍数 60回/m