Now or Never

今でしょ!

水洗い

今週末は、長男が風邪でダウンしているところ配偶者が宝塚に遊びに行ってしまったので、家で留守番です。家で過ごす時間がたっぷり出来たので、とりあえずドラクエ8で竜神グッズ欲しさにドラゴン倒しをやってましたが(今頃・・・)、さすがに飽きてチリノイズたっぷりのLPを丸洗いしてみました。
最近ヤフオクで購入したビル・エヴァンスの某アルバム、シュリンクの付いた未開封新品、しかも180g重量盤、これが何と二千円強! 「めちゃくちゃ得した~」と喜んでいたのですが、届いてウキウキしながら針を下ろすと、、、チリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリ。。。チリノイズで聴けたもんじゃありません。商品説明の「新品ですが、輸入盤の為、盤の歪み・反り・キズ・音とび等の不具合が有る可能性があります」を了解した上の入札で出品者に文句を言う筋合いではありません。今回の教訓は、新品輸入盤よりも実績ある業者が査定・出品した国内盤中古の方が間違いないということですね。

Dcf_0035

これがヤフオクで購入したレーベルカバーLC-1だ! これを使えば、紙のレーベルを濡らすことなくレコードを水洗いできる!



Dcf_0041レーベル部分をLC-1で挟みます。LC-1はガラス製本体の外周部分にゴムのリングがはまっていて、こいつが水をシャットアウト!


Dcf_0039水に沈めても、あ~ら不思議、レーベルが濡れません。
。。。って単純な構造で不思議でも何でもないんですが。この状態で、レコードの溝に沿ってハイテクスポンジでごしごしこすりました。

Dcf_0042万力に挟んだ割り箸に串刺しにして干します。
さあ、出来上がりが楽しみだあ!

 

4時間位乾燥させてから、わくわくしながら聴いてみたところ、確かにチリノイズは減ったような気がしました。「減りました」と断言できないのは、期待した程効果がなかったか、あるいは処理前の音を実は良く覚えていなかったかどちらかですね。
今回の水洗いの合せ業として、レイカのBW33+ビスコの定番クリーニングセットを注文中で、こちらが届いたらまたレポートいたします。
「こんなことして無駄な金と時間使ってないでCD買えばいいのに・・・」って心の声が聞こえてきます。「レコードの方が音がいいんだ」って未だ言えない自分がいます。本当にレコードの方が音がいいの?