さーて、いよいよ私にもGWがやって来ましたあ~!
今日からの5日間、是非とも充実した毎日を送りたいものですが、初日の今日から早速ダラダラと過ごしていまーす💦
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先ずは連休突入前夜、昨晩のお話。
先週末のポタでパンクしたBianchi。
後輪のタイヤはこんな状態。
早速、タイヤとチューブをネットで注文し、ギリギリこの日届きました。
前輪のタイヤは未だ大きなダメージがないので、今回は後輪のみ交換することに。
これまでミシュランのPRO3を履いてきました。
次は後継のPRO4かとも思ったのですが、PRO3に交換したのは確か一昨年だったか、ちょっと摩耗が早過ぎると思い直し、今回は”MADE IN JAPAN”に決めました。
カラーは、前輪のPRO3に少しでも合わせようとブルーにしたのですが、これが大失敗!
昨晩、帰宅してから早速タイヤを交換。
このタイヤ、結構固めで嵌めるのに手こずりましたが、タイヤーレバーを出動して何とか嵌めこみます。
適正空気圧を確認するとMAX150psiとかなり高めです。(PRO3は116psi)
「へえ~、値段の割にはハイスペックなのねえ~。流石は日本製~」なんて感心しながら空気を入れて、やれやれ。
明朝も早起きなんで、さっさと風呂でも入ろうかとしたその瞬間、、、
パッアーーーーーン!!!
以前もこんなこと確かあったぞ😓
苦労して嵌めたタイヤを外してチューブを見れば、、、
ああ、、、どでかい穴。
ビードがチューブを噛んだのか、はたまたタイヤレバーでチューブを痛めてしまったのか・・・
新品のチューブは、僅か1mmも走る前に逝ってしまいましたorz
「明日はト号で・・・」と諦めた瞬間、いつも携行しているツールボトルの中に予備のチューブが入っているとことを思い出しました。
(そもそも、この予備チューブから先に使えと自分に言いたい)
そして、チューブを交換して穴の開いた新品チューブを捨てようとした時に、閃いたっ💡
「そうだ! パンクの修理をして、これをテンパー(一時しのぎ)のチューブとして携行しよう!」
貧乏臭いなと自分でも思うんですが、買ったばかりの新品チューブをどうしても捨てるのが惜しくて・・・
たかだかパンク修理の話ですっかり長くなってしまったのだ。
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今朝はいつものコースを、(後輪のみ)新品タイヤを履いて走ってきました。
それにしても何ですか、このコーディネート🫣
後輪のカラーが浮き過ぎ。
早く前後輪をブラックで揃えたいとの思いしきりであります。
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【5/2の走行記録】(ビ号)
概要
距離: 50.59 km
タイム: 2:19:13
平均スピード: 21.8 km/h
高度上昇量: 218 m
カロリー: 1,736 C
平均気温: 20.1 °C
タイミング
タイム: 2:19:13
移動時間: 2:17:16
経過時間: 2:54:47
平均スピード: 21.8 km/h
平均移動速度: 22.1 km/h
最高スピード: 49.1 km/h
高度
高度上昇量: 218 m
高度下降量: 225 m
最低高度: 0 m
最高高度: 93 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス: 61 rpm
最高バイクケイデンス: 148 rpm
温度
平均気温: 20.1 °C
最低気温: 17.0 °C
最高気温: 29.0 °C
◆2014年の積算距離◆ 870.44km