Now or Never

今でしょ!

夏休みパンク祭り最終章

前日に続き2日連続でBianchiロードの前輪タイヤがパンクしたのが金曜日。

いつもなら、パッチを当てたチューブを継続的に使おうとは思いませんが、前日に投入したばかりの新品チューブが諦めきれずに、パッチを当てたチューブを装着して土曜日のポタに臨みました。

 

14日(金)

就寝前に、翌日のポタで乗る予定のBianchiの前輪に触れてみると、、、

あ~ら、これが ぴょこ~ん ぺた~ん ぴったんこ♪

パッチを貼ったチューブは、1mmも走ることなく、はかなくもダウン。

チューブとパッチの熱による収縮度が異なり、捩れてしまうのでしょうか?

この辺、高圧タイヤなのでシビアなのでしょうか?

それとも、単に私の修理の腕前のせいでしょうか?

とにかく、パッチで修理したチューブは一時的な応急使用に留めるべきとの結論に達しました。

また、「軽さ」と「耐久性」のベストバランスを実現させたという売り文句のパナのR'AIRチューブは、確かに軽いのですが、どうも耐パンク性に疑問ありとの結論。

今後は、以前好んで使用していたシュワルベのロードインナーチューブに戻すことに。

20150815DSC01865.jpg

 

15日(土)

そんな訳で、この日はTOEIでポタ。

連日ほぼ同じルートのポタが続いてすっかりマンネリ化。

道中、上の空で何とな~く流してきました。

気分と一緒で、イマイチすっきりしない空模様でした。

20150815DSC01860.jpg

 

16日(日)

不思議なもので、長い休みも最終日となると、マンネリ感を通り越して、それなりに気持ちが入ります。

久しぶりでALPSを引っ張り出してみました。

でも走る道は、概ねいつもといっしょ(笑)

連日自転車に乗る機会があると、今日はこちら明日はあちらと、あちこちに足を延ばすようになるかと思いきや、あれこれルートを考えるのが面倒くさくなるもんですね~

新横浜付近で見た空が綺麗だった。

20150816DSC01868.jpg

ここ神奈川1~2丁目界隈は、この週末祭礼だったようです。

20150816DSC01873.jpg

伏見大漁稲荷神社前。

20150816DSC01874.jpg

かれこれ40年程前に廃止となった「浜町」の町名が、こんなところに残っています!

20150816DSC01875.jpg

ここは、先日軒先をお借りしてパンク修理をさせていただいた美術館。

20150816DSC01881.jpg

その節は、ありがとうございましたm(_ _)m

20150816DSC01882.jpg

保土ヶ谷区西谷町の稲田では、例年通り案山子が出現して、収穫時期が近づいてきたことを知らせています。

20150816DSC01883.jpg

この日は誕生日。

今年のポタの累積距離も、ちょうどこの日に3,000kmに達しました。

そして、体重もこの日ちょうど80kgに・・・

うわー!

レダレの夏休みで、すっかりリバウンドしてるじゃないか!

というわけで、9日間の夏休み最後の1日は、マイバースデーにも関わらず、一滴のお酒も飲まずに慎ましやかに1日を送りましたとさ。

・・・・・・・・・・・

【8/15の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 50.94 km

タイム: 2:29:13

平均ペース: 2:56 min/km

平均スピード: 20.5 km/h

高度上昇量: 296 m

カロリー: 514 C

平均気温: 26.8 °C

 

タイミング

タイム: 2:29:13

移動時間: 2:27:06

経過時間: 2:53:05

平均スピード: 20.5 km/h

平均移動速度: 20.8 km/h

最高スピード: 44.9 km/h

平均ペース: 2:56 min/km

平均移動ペース: 2:53 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

 

高度

高度上昇量: 296 m

高度下降量: 302 m

最低高度: -15 m

最高高度: 63 m

 

心拍

平均心拍: 96 bpm

最高心拍: 121 bpm

平均心拍: 52 最大%

最高心拍: 65 最大%

平均心拍: 1.2 z

最高心拍: 2.6 z

 

温度

平均気温: 26.8 °C

最低気温: 26.0 °C

最高気温: 29.0 °C

 

・・・・・・・・・・・

【8/16の走行記録】 (ALPS)

概要

距離: 54.01 km

タイム: 2:41:54

平均ペース: 3:00 min/km

平均スピード: 20.0 km/h

高度上昇量: 257 m

カロリー: 597 C

平均気温: 28.3 °C

 

タイミング

タイム: 2:41:54

移動時間: 2:39:28

経過時間: 3:25:17

平均スピード: 20.0 km/h

平均移動速度: 20.3 km/h

最高スピード: 45.2 km/h

平均ペース: 3:00 min/km

平均移動ペース: 2:57 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

 

高度

高度上昇量: 257 m

高度下降量: 262 m

最低高度: -11 m

最高高度: 62 m

 

心拍

平均心拍: 98 bpm

最高心拍: 121 bpm

平均心拍: 53 最大%

最高心拍: 65 最大%

平均心拍: 1.3 z

最高心拍: 2.6 z

 

温度

平均気温: 28.3 °C

最低気温: 26.0 °C

最高気温: 32.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 3,037.27km