Now or Never

今でしょ!

雨中のパンク劇

昨日の休息日?を挟んで、今日から夏休みの後半戦に入りました。

と言っても、前半戦にも増して予定のない日々となります(笑)

今朝起きると、外はポツポツと雨模様。

雨が降らない日々に慣れきって、天気予報もチェックしていなかったので、少々狼狽します。

慌ててスマホのお天気アプリを見れば、午前中は概ね70%位の降水確率。

この時大した降りっぷりでもなかったので、大楽観でポタに出ました。

昨日ポタを休んだ効果あり。

脚はリフレッシュして、走るのが楽しかったポタ前半。

ところが、好事魔多し!

いつもの道を走っていると、臨港パーク近くで前輪に違和感あり。

この時、ちょうど雨が激しくなってきたこともあり、背中を汗がタラーッと滴りますが、空気はそこそこ入っていて、「気のせい、気のせい!」と念じます。

臨港パークに着いた時、雨はいよいよ本降りに。

20150813DSC01766.jpg

そして、前輪は、、、

更に圧が落ちたような、、、

20150813DSC01769.jpg

不安に包まれて帰路に着くと、臨港パークを出てすぐカーブを切った瞬間に不安は確信へ、、、

明らかにパンクです

前輪のパンクは、ここに何度も書いたようにとても危険です。

しかも路面はウェットで滑りやすく、水滴によってアイウェアの視界悪し。

もう、泣きたくなるような状況で、すぐさま雨が凌げる場所を探して、自転車を止めたのがここ。

20150813DSC01772.jpg

写真を撮ったりして、結構余裕?(笑)

早速、チューブ交換作業に入ると、警備員の方が近寄って来ました。

赤(この雨の中、玄関先から立ち退けってか?)

警「大丈夫ですか?」

赤「大丈夫です。しばらくここでやらせてもらっていいですか?」

警「どうぞ~」

疑ってゴメンm(_ _)m

もっと人を信用しなければいけませんね。

作業は無事終了。

20150813DSC01775.jpg

タイヤの内側とチューブの表面をよく見たつもりですが、原因となる傷は見つけられず。

それよりも、タイヤとチューブが癒着していたのが気になりました。

帰宅後に、一旦チューブを取り外して、パウダーを塗ろうかと思っていたのですが、、、

20150813DSC01781.jpg

余計なことして、無駄にチューブを痛めそうな気がして、このままそっとしておくことにしました(;^_^A

さて、いつの間にか天気が回復してきたようです。

昨日は、久し振りに家の中の片付けやら、不用品の廃却準備やらで、家を一歩も出ないで1日を過ごしました。

今日はこれから軽く歩いてきまーす!

・・・・・・・・・・・

【8/13の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 52.45 km

タイム: 2:25:46

平均ペース: 2:47 min/km

平均スピード: 21.6 km/h

高度上昇量: 275 m

カロリー: 645 C

平均気温: 26.5 °C

 

タイミング

タイム: 2:25:46

移動時間: 2:24:14

経過時間: 2:59:57

平均スピード: 21.6 km/h

平均移動速度: 21.8 km/h

最高スピード: 44.8 km/h

平均ペース: 2:47 min/km

平均移動ペース: 2:45 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

 

高度

高度上昇量: 275 m

高度下降量: 267 m

最低高度: -7 m

最高高度: 71 m

 

心拍

平均心拍: 107 bpm

最高心拍: 147 bpm

平均心拍: 58 最大%

最高心拍: 79 最大%

平均心拍: 1.8 z

最高心拍: 3.9 z

 

ケイデンス

平均ケイデンス: 60 rpm

最高ケイデンス: 224 rpm

 

温度

平均気温: 26.5 °C

最低気温: 25.0 °C

最高気温: 29.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 2,886.22km