Now or Never

今でしょ!

偶然? 必然? 疑心暗鬼の雨中ポタ

このところ、日照時間が少なくて、霧雨が降ったり止んだりの天気が続いてますね。

長かった夏休みが終わる子供たちの心境を、そのまま絵にしたような空模様です。

(学校始まるのが待ち遠しい子だって、中にはいるかな?)

さて、私の自転車ライフですが、このところのパンク3連発でポタマインドも急降下。

土曜日の朝、いつものように起きて外に出てみると、しとしと小雨模様です。

右腕を上げてガッツポーズしながら布団へUターン!zzz

そして明けた日曜日。

横浜は早朝から降り出す予報だったので、内心ニヤニヤしながら天気を窺うと・・・

雨が落ちていない・・・

仕方ないわ。。。

重たい心に鞭打って、何とか家を出ました。(仕事かよ)

自転車は?

もちろんBianchiです。

もうこうなりゃ消耗戦だ。

ここ数週間のパンク祭りが、偶然だったのか? 必然だったのか?

白黒決着がつくまで、Bianchiの前輪に収まるCHALLENGE ELITEと対峙してやるわ。

ただし、この日はちょっと変化します。

前輪に収まるチューブは、3度パンクしたパナのR'AIRからシュワルベのロードインナーチューブに選手交代。

そして、新たに補充したスペアチューブはコンチネンタルのRace28。

(今度シュワルベがパンクしたら、このチューブに交換します)

20150830DSC02216.jpg

だんだんと、肉厚で丈夫そうで嵩張るチューブになってまいりました(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ポタはいつものパンクルート!?を辿ります。

ここは鶴見川大竹橋付近。

20150830DSC02220.jpg

何度も被写体にしたキタセン工事現場です。

これまで工事のために通路がとても狭かったのですが、一段落したのかフェンスが取り除かれて広くなりました。

臨港パークにとうちゃこ。

20150830DSC02225.jpg

何気に目をやったフルーツツリーの傍に、少女の像が立っているのが目に入りました。

あれっ? これ、前からあったかな?

20150830DSC02223.jpg

それより、この娘どこかで見たような・・・

いつの頃かは忘れましたが、確か美術の教科書に載っていた・・・

悶々としながら「おかっぱ少女」でググってみれば、探し物が見つかりました!

岸田劉生作「毛糸肩掛せる麗子肖像」

20150830毛糸肩掛せる麗子肖像

うん、表情は異なりますが、モデルは同じ娘・・・かな^^;

石像の傍のネームプレート。

20150830DSC02224.jpg

帰宅後にググッてみました。

日本人ペルー移住100周年の記念に、1999年に設置されたとのこと。

日本とペルーの友好の証という重責を担った石像でした。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

臨港パークを後にすると、雨が本降りになってきました。

権太坂経由で帰宅。

いつもの最終休憩地点の公園にやってくると、雨が凌げる東屋に人が集まって、トントンと野菜を切ったりしていました。

あれは何をする人ぞ?

で、帷子川分水路にある別の東屋で休憩。

20150830DSC02226.jpg

雨の中、パンクも落車もなく無事に帰ってきて、この時一安心。

気になるタイヤですが、この日は何も起きませんでした。

しかし、時々カーブを曲がっていると、前輪がひしゃげている感覚に捉われて、思わず緊張が走ったりして。

何度も自転車を停めては、前輪を押して空気圧を確認しました。

雨で路面がウェットだったこともありますが、特に下り坂では、怖くて自転車を大きく傾けられなくなってしまったorz

漕ぎの軽さや巡航速度よりも、グリップ力や耐パンク性能を重視したタイヤにさっさと替えようかな・・・

そもそも、大したスピードで走っているわけじゃないし(笑)

・・・・・・・・・・・

【8/30の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 55.14 km

タイム: 2:36:10

平均ペース: 2:50 min/km

平均スピード: 21.2 km/h

高度上昇量: 319 m

カロリー: 612 C

平均気温: 22.1 °C

 

タイミング

タイム: 2:36:10

移動時間: 2:34:35

経過時間: 3:05:11

平均スピード: 21.2 km/h

平均移動速度: 21.4 km/h

最高スピード: 40.9 km/h

平均ペース: 2:50 min/km

平均移動ペース: 2:48 min/km

ベストペース: 1:28 min/km

 

高度

高度上昇量: 319 m

高度下降量: 325 m

最低高度: -13 m

最高高度: 59 m

 

心拍

平均心拍: 104 bpm

最高心拍: 131 bpm

平均心拍: 56 最大%

最高心拍: 71 最大%

平均心拍: 1.6 z

最高心拍: 3.1 z

 

ケイデンス

平均ケイデンス: 62 rpm

最高ケイデンス: 178 rpm

 

温度

平均気温: 22.1 °C

最低気温: 21.0 °C

最高気温: 24.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 3,188.52km