Now or Never

今でしょ!

ホーン架台、完成!

構想1年、苦節1年。

YL音響の551ドライバーを入手した時に描いた、MB-90ホーンを前提にしたスピーカ設置環境がようやく形になりました。

20150812DSC01754.jpg

この木工作業のために電動工具を導入^^;

20150812DSC01735.jpg

ブレーキがかからない廉価モデルで、加減が難しかった。。。

20150812DSC01744.jpg

でも、形にするのに随分と近道が出来た気がします。

以前購入した4way用のチャンデバに、いよいよ出番が回ってきました。

20150812DSC01753.jpg

こんなクロスオーバに設定。

20150812DSC01752.jpg

ウーファー TAD TL-1601a

 (カットオフ:225Hz)

ミッドバス YL音響 551

 (カットオフ:1.25khz)

ミッドハイ YL音響 D-3500

 (カットオフ:8kHz)

ツィーター JBL075

こんなんで、いろいろ聴いてみました。

大好きなソニー・ロリンズのサキコロを聴いてみれば、ブリブリのソロはいい感じですがアンサンブルがつまらない。

あれっ?と思って過去記事を漁ってみれば、同じ感想を昨年の3月当時にも書いていました。

環境変われど同じ印象とはこれ如何に?!

ご覧の通り、洗濯物を干せる空間が減って、配偶者のご機嫌斜め(;^_^A

20150812DSC01747.jpg

さあ、図工の時間が終わって、これからいよいよ音を追い込んでいきます。

20150812DSC01765.jpg

待ちに待ったオーディオの醍醐味を味わう日々が!

20150812DSC01764.jpg

この場所に、モノラル4ch分のパワーアンプを設置する予定でしたが、、、

20150812DSC01745.jpg

こちらは車のトラブル対応の劣後となり、ずーっと後回しになりそうです。

取りあえず、このままの機材でしばらく楽しむことになりそうです。

先ずは、、、測定かな?