直近のポタで2回続けて後輪がパンクしたBianchi。
前回のパンクで吹っ切れました。
臨界点を突破したタイヤはもちろん、購入して14年目となるホイールも合わせて刷新することに。
例の保険の解約返戻金を当て込んで、大英帝国の通販会社に注文していたホイールが一昨日、タイヤとチューブが昨夜届きました。
長らく連れ添ってきたVENTOとの別れを惜しみ、今朝はパンク続きのBianchiを敢えて選んでポタに出ました。
ルートは、最近定番の町田方面です。
家を出てすぐに、前輪から異音が聞こえてきました。
タイヤが1周回するごとに、ブレーキパッドがこすれる音がします。
パッドが当たる度に抵抗が加わるのが明らかに感じられるので、自転車を停めて、クイックを締め直してはタイヤを空回りさせてを繰り返すうちに治癒しました。
何だったんだろ?
町田の忠生公園で休憩。
ここでのんびりするつもりはなかったけど、
自転車を停めたすぐ先に蝋梅が咲いているのが目に入って、
少しだけ蝋梅鑑賞
桜美林学園付近で、遠く朝日を浴びる丹沢山地が所々で目に入り、いい撮影場所はないかウロウロ。
「矢部ふじみ公園」という小さな公園を見つけました。
この後、今朝は常矢橋で境川を渡りました。
付近の地名にない妙な名前と思いましたが、おそらくこの付近の地名「常盤」と「矢部」からとったんでしょう。
(大森と蒲田からなる「大田区」のノリ^^;)
境川を渡ってからは、いつものように下流方面を目指していると、淵野辺付近で突然後輪から、、、
プスプスプスプププププ・・・・・
えっ?まさか!
えーーーーーっ!!!
また、パンク?
また、パンク!
ロッケンロール!!
まさかの三連荘です。
とにかく、手頃な作業場所を探して自転車を引きずっていると、境川沿いの空き地に出ました。
パンクした箇所は、、、
前回と同じ場所。
おそらくは、同じ亀裂に小石等の異物が挟まってチューブに擦っていたものと思います。
こんななったら即座に使用を止めるべし。
教訓を得ました。
お馴染になった絵柄。
もはやお馴染のハチマキ姿。
持ち時間がなくなり、帰路はまたもショートカット。
変貌しつつある南町田付近。
富士山をバックに田園都市線。
架線柱とケーブルが・・・
その後は何とか無事に帰ってきました。
今までありがとう、VENTO
そして、ようこそ、ニューホイール!
・・・・・・・・・・・
【1/14の走行記録】 (Bianchi)
距離
48.17 km 距離
カロリー
620 C カロリー
タイミング
2:32:02 タイム
2:29:22 移動時間
3:35:54 経過時間
19.0 kph 平均速度
19.4 kph 平均移動速度
46.5 kph 最高速度
標高
270m 高度上昇
293m 高度下降
9 m 最低高度
98m 最高高度
ケイデンス
58 rpm 平均ケンデンス
233 rpm 最大ケンデンス
気温
2.5℃ 平均気温
0.0°C 最低気温
11.0℃ 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 193.79 km