Now or Never

今でしょ!

都筑五山

鎌倉七口を歩いてみようと思い立ったものの、この時期藪こぎが必須で、スズメバチの活動シーズンにお邪魔するのもいかがなものかと思い直したのが先週のこと。

鎌倉の藪の中を訪れるのは、女王蜂以外がお亡くなりになる冬にして、しばらくは都筑区を散策することにしました。

でも、何故、都筑区

港北ニュータウン近辺の緑道は、何度か自転車で訪れていて、その度にゆっくり歩いて散策したいと思っていました。

ポタから帰ると、そんなことすぐに忘れてしまうのですが、鎌倉の代わりにどこを歩こうか?と考えていて、ふとそのことを思い出したんです。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

昨日の都筑初散策、最初に選んだのは都筑五山です。

初めて自転車で訪れた時と同様に、都筑区の発行する散策マップを参考に、ここで紹介されている「センター北・南駅コース」をトレースしようと。

つづき五山と早淵川を歩くコース(センター北駅~センター南駅)

スタート地点は、横浜市営地下鉄センター北駅です。

グリーンラインでやって来ましたが、初乗車です!

20140927DSC01803.jpg

改札を抜けて外に出ると、自転車では何度か遠くから見た観覧車が目の前に。

DSC01817.jpg

コースはセンター北駅と南駅を結ぶ線を直径とする円を、センター北駅を起点に反時計周りに一周回って、最後センター南駅まで歩く8km強。

センター北駅を出ると、すぐ西側に位置する杉山神社を通ります。

DSC01819.jpg

さらに西に向かって、最初の一山「中川八幡山公園」。

DSC01823.jpg

ここから南下して、早淵川を渡り、二山目の都筑中央公園へ。

公園の西側のへりにあたる道を歩いていると、鮮やかな色の鶏が普通に佇んでいます。

DSC01830.jpg

何これ?

誰が飼っているのかな??

猫とかに襲われないんでしょうか???

都筑中央公園には、立派なステージがあったり、

DSC01836.jpg

現役の窯があったり、

DSC01834.jpg

DSC01841.jpg

大きな池があったり、

DSC01842.jpg

綺麗に整備された駅の周りから、僅か数百メートルの所に、よくぞうまいこと自然を残したものです。

センター南駅脇にある教会では、ちょうど結婚式のクライマックスに出くわしました!

DSC01844.jpg

目の当たりにしたライスシャワー

DSC01843.jpg

ここから地下鉄を挟んで東側に歩を進めます。

センター南駅のすぐ東側には、茅ヶ崎城址公園があります。

これが三山目。

20140927DSC01860.jpg

ここからは北上。

早淵川を再び渡り、四山目の大塚・歳勝土遺跡公園・・・は以前自転車で訪れたのでパスして、すぐ隣りにある都筑民家園に。

DSC01870.jpg

ちょうど手打ち蕎麦の講習会の真っただ中。

DSC01872.jpg

DSC01878.jpg

ここでも、木々に囲まれた古民家とマンションの共存に感心します。

20140927DSC01882.jpg

そうこうして、センター北駅に帰ってきました。

遅めのランチは、汗を流して歩いた者のみ口にすることが許される高カロリー食品ヽ(´ー`)ノ

20140927DSC01884.jpg

なんちゃって、歩いて消費したカロリーをはるかに超過している摂取カロリーだったりして(;^_^A

お昼を食べたら、このコース最後の仕上げ、みなきたウォークで、線路沿いをセンター南駅に向かいます。

DSC01896.jpg

五山最後の吾妻山公園は、うっかり行き過ぎてしばらくしてから気が付き、慌てて引き返しました。

お腹がいっぱいになって、既に都筑五山を訪れていることも忘れていました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

20140927DSC01895.jpg

そしてとうちゃこ。

歩いてみれば、約9.5kmになりました。

うん、なかなかいい所です。

(注)港北ニュータウン建設時に、緑地として計画的に残した中川八幡山公園・都筑中央公園茅ヶ崎城址公園・大塚歳勝土遺跡公園・吾妻山公園の5つの丘を五山に見立てて、都筑五山と呼ぶそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9/27の歩行記録】

歩数: 12,276歩

距離: 9.453km

消費エネルギー: 461.8kcal

経過時間: 03:14

◆2013年の積算距離◆ 41.073km