Now or Never

今でしょ!

悪運か

毎年この時期に世間を賑わす作家がいます。

そう、村上春樹です。

果たして今年こそはノーベル文学賞を受賞できるのでしょうか。

先日は、イギリスの大手ブックメーカーでオッズNo.1と報じられましたね。

私はハルキストどころか、恥ずかしながら一編の小説も読んだことがありません。

しかし、この2冊は愛読書^^;

20161008DSC01062.jpg

さて、ジャズに留まらず音楽愛好家である村上春樹の執筆物で、これまで読みたくても手に入らないものがありました。

これはスタン・ゲッツの超マイナーなアルバム。

20161008DSC01061.jpg

ジャズファンからも忘れ去られたアルバムですが、かれこれ30年以上前に村上春樹がライナーノーツを書いています。

内容を要約して紹介されているサイトもありますが、原文で読みたくなるのが人の性ってものでしょうか。

このアルバムを、先日とうとうネットオークションで見つけて購入。

指折り数えて遂に到着。

待ちに待ったアルバムは、ジャケットも帯もかなりくたびれたシロモノでした。

でもそんなの関係ねぇ!

針を落とすよりも先に、ライナーノーツを引っ張り出して見れば、、、

20161008DSC01057.jpg

ガーーーン!!

インサートは確かにあるのですが、ライナーノーツではなく企業広告じゃないか!

しまった・・・

気分が高揚した時にいつもやらかす失敗、「舞い上がって大事なところの確認を失念」ってやつです。

でも、、まあ、、このアルバム聴いたことなかったし。

ライナーノーツなんかで一喜一憂して本末転倒、俺が馬鹿だった。

とにかく音楽を楽しもう。

気分を取り直して針を落とします。

外見同様に盤も状態イマイチでチリチリノイズが耳につきます。

そして聴こえてきたのは、イージーリスニングと言うのでしょうか、インストのバラードとでも言うのでしょうか。

まったりとしたポップス調の音楽。

自分には、好き嫌いにさえ分けられない、興味対象外の曲が流れてきました。

しかしA1ではがっかりしたものの、A2のややハイテンポなラテンチックな曲は悪くない。

そしてA3は疾走感もあり「結構いいじゃん」と楽しみ始めたところだったのに、ああ、なんてこと!

A4で針飛び永久ループ発生!!

もう何もかも嫌になりながら(笑)、販売元に事情を説明して返品を依頼したところ、「送料含めて全額返金する。商品はそちらで処分いただいて結構です」と、迅速で丁寧な連絡あり。

そう言えば、何年か前にチャンデバ(SONYのTA-4300F+TAD-43F)をネットオークションで購入した時のこと。

届いた商品を見た瞬間に、イメージと異なる外見にがっかりしてしまった。

まあ仕方ないと我が家のオーディオシステムに組み込んで音を出してみれば、一チャネル音が出なくて返品扱いになったことがありました。

良くもならなかったけど悪くもなっていない。

自分はこんな風な運命にあるのか。

今日は久しぶりにオフの日。

こんな駄文書きながら、これを聴いて過ごしています。

20161008DSC01060.jpg