Now or Never

今でしょ!

二代目

JSBとかの話ではありません。

それなら三代目だし(;^_^A

先週の土日は珍しく休日出勤。

今週末は三連休になったものの、土日は天気予報を見てポタを自粛。

そんなんで2週間ぶりのポタになりました。

気が付けば、朝の5時は寒くて真っ暗。

長袖ジャージにクロップパンツ。上からウィンドブレーカーを羽織って出発です。

いつものように鶴見川を下ります。

既に金木犀の旬は終わっていて、秋おなじみの抗争が始まっていました。

20161010DSC01067.jpg

東横線ガードのこの付近。

教習所に通うカニさんがよく道を横断しているので要注意です。

過去に2度ほど危なく自転車で轢きかけたことがありました(´▽`) ホッ

鶴見から生麦を通って、、、(キタセン工事現場)

20161010DSC01068.jpg

入江川に架かる下大入橋を渡ります。

20161010DSC01069.jpg

最近恐い事件で話題になっている大口近辺にやって来た目的は、、、

20161010DSC01085.jpg

JR浦島踏切に隣接する歩道橋から、横浜線を走るE233系を撮ることでしたが、、、

20161010DSC01089.jpg

へたくそ。。。orz

ちなみにどちらも八王子行きで並走中!?

ここはイチコクの子安駅前の交差点。

20161010DSC01102.jpg

この駅(京急の子安駅)が「京浜子安駅」と呼ばれた時代はなかった筈。

20161010DSC01099.jpg

ちなみに、現在の京急新子安駅、以前は「京浜新子安駅」でしたね(ややこしいのだ^^;)

さて、いつものように臨港パークで一服してから、今朝は高島町へ。

20161010DSC01120.jpg

東急東横線とウォールアートが消えてから何年経ったかな。

20161010DSC01110.jpg

ちょうど10年前に撮影。(2006.05.05)

20060505DCF_0047.jpg

R1とR16が交差するこの場所は、かつては市電の大ジャンクションでした。

20161010DSC01119.jpg

交差点北側に位置する、一部にレンガをあしらったこのマンション。

20161010DSC01121.jpg

二代目横浜駅がここにありました。

20161010DSC01123.jpg

駅の基礎部分を保存し、一般開放されています。

20161010DSC01127.jpg

イギリス積み。

20161010DSC01130.jpg

何でここを訪れたか?

20161010DSC01128.jpg

実は、9月に万里橋と月見橋を記事にしましたが、この延長だったりします。

二代目横浜駅は大正生まれですが、さらに時を遡って日本に初めて鉄道が開通した当時、この辺りに「富士見橋」が架けられました。

ジェオ社の「横浜俯瞰図」より

20161010DSC01051.jpg

この頃はここから富士山が望めたんですね。

誰か、150年前のストリートビューを横浜限定でいいからで作ってくれないかな(笑)

今日のお供は久しぶりにTOEIでした。

20161010DSC01122.jpg

分割泥除けの固定ネジを紛失して休車状態でしたが、山音製輪所に手配いただいて復活です。

いつもありがとうございますm(_ _)m

20161010DSC01042.jpg

ここからは平沼を通って帰路につきます。

20161010DSC01134.jpg

ほどがや☆元気村では、一部を除いて稲刈りが終わっていました。

20161010DSC01139.jpg

やっと訪れた秋は、あっという間に終わってしまいそうです。

・・・・・・・・・・・

【10/10の走行記録】 (TOEI)

距離

44.85 km 距離

 

カロリー

645 C カロリー

心拍数

107 bpm 平均心拍数

124 bpm 最大心拍数

タイミング

2:13:17 時間

2:10:25 移動時間

3:14:29 経過時間

20.2 kph 平均速度

20.6 kph 平均移動速度

47.3 kph 最高速度

標高

237 m 高度上昇

272 m 高度下降

-24 m 最低高度

68 m 最高高度

気温

19.4 °C 平均気温

19.0 °C 最低気温

23.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 1346.24 km