JSBとかの話ではありません。
それなら三代目だし(;^_^A
先週の土日は珍しく休日出勤。
今週末は三連休になったものの、土日は天気予報を見てポタを自粛。
そんなんで2週間ぶりのポタになりました。
気が付けば、朝の5時は寒くて真っ暗。
長袖ジャージにクロップパンツ。上からウィンドブレーカーを羽織って出発です。
いつものように鶴見川を下ります。
既に金木犀の旬は終わっていて、秋おなじみの抗争が始まっていました。
東横線ガードのこの付近。
教習所に通うカニさんがよく道を横断しているので要注意です。
過去に2度ほど危なく自転車で轢きかけたことがありました(´▽`) ホッ
鶴見から生麦を通って、、、(キタセン工事現場)
入江川に架かる下大入橋を渡ります。
最近恐い事件で話題になっている大口近辺にやって来た目的は、、、
JR浦島踏切に隣接する歩道橋から、横浜線を走るE233系を撮ることでしたが、、、
へたくそ。。。orz
ちなみにどちらも八王子行きで並走中!?
ここはイチコクの子安駅前の交差点。
この駅(京急の子安駅)が「京浜子安駅」と呼ばれた時代はなかった筈。
ちなみに、現在の京急新子安駅、以前は「京浜新子安駅」でしたね(ややこしいのだ^^;)
さて、いつものように臨港パークで一服してから、今朝は高島町へ。
東急東横線とウォールアートが消えてから何年経ったかな。
ちょうど10年前に撮影。(2006.05.05)
R1とR16が交差するこの場所は、かつては市電の大ジャンクションでした。
交差点北側に位置する、一部にレンガをあしらったこのマンション。
二代目横浜駅がここにありました。
駅の基礎部分を保存し、一般開放されています。
イギリス積み。
何でここを訪れたか?
実は、9月に万里橋と月見橋を記事にしましたが、この延長だったりします。
二代目横浜駅は大正生まれですが、さらに時を遡って日本に初めて鉄道が開通した当時、この辺りに「富士見橋」が架けられました。
ジェオ社の「横浜俯瞰図」より
この頃はここから富士山が望めたんですね。
誰か、150年前のストリートビューを横浜限定でいいからで作ってくれないかな(笑)
今日のお供は久しぶりにTOEIでした。
分割泥除けの固定ネジを紛失して休車状態でしたが、山音製輪所に手配いただいて復活です。
いつもありがとうございますm(_ _)m
ここからは平沼を通って帰路につきます。
ほどがや☆元気村では、一部を除いて稲刈りが終わっていました。
やっと訪れた秋は、あっという間に終わってしまいそうです。
・・・・・・・・・・・
【10/10の走行記録】 (TOEI)
距離
44.85 km 距離
カロリー
645 C カロリー
心拍数
107 bpm 平均心拍数
124 bpm 最大心拍数
タイミング
2:13:17 時間
2:10:25 移動時間
3:14:29 経過時間
20.2 kph 平均速度
20.6 kph 平均移動速度
47.3 kph 最高速度
標高
237 m 高度上昇
272 m 高度下降
-24 m 最低高度
68 m 最高高度
気温
19.4 °C 平均気温
19.0 °C 最低気温
23.0 °C 最高気温
◆2016年の積算距離◆ 1346.24 km