Now or Never

今でしょ!

都筑のお散歩その2(中川駅南コース)

先週に引き続き、昨日都筑を散歩してきました。

今回は、都筑区の発行する「都筑区北部 水と緑の散策マップ」のBコースを辿る道のりです。

中川の花を愛で、旧大山街道を経て荏田の尾根道を歩くコース(中川駅~中川駅)

ブルーライン中川駅を出発し、駅の南方を約5km強ぐるっと回って、再び中川駅に帰って来るコースです。

しかし、これではちょっと物足りないと言うことで、センター北駅で降りてここをスタート地点とし、中川駅までの1km強を上乗せしました。

センター北駅からは、よく整備されたマンション敷地内の歩道から、くさぶえのみちを通って、中川駅に向かいます。

DSC02097.jpg

中川駅に着くと、駅前にはこんな人たちが集っていました。

DSC02178.jpg

駅舎の上方には、巨大なクモの巣が!

(そう言えば、この日は行く先々で、クモの巣に絡まれたな・・・)

DSC02104.jpg

駅前にそびえる、これはテレビ塔でしょうか?

この日の散歩道のどこからもよく見えるランドマークでした。

DSC02103.jpg

中川駅を出発。いよいよアクチュアルスタートです!

先ずは鳥山公園を通過。

竹林とクモの巣が印象的な所。

DSC02109.jpg

この公園から早淵川に向かって坂を下って行くと、旧大山街道にぶつかります。

DSC02114.jpg

大山街道のことはよく知らなかったのですが、信仰や娯楽で栄えた大山詣でのために整備された江戸赤坂御門~大山阿夫利神社を結ぶ歴史古道とのこと。

いつか散策してみたいと思います。

これは、その大山街道沿いにある霊泉の滝。

DSC02117.jpg

突き出した竹筒の先から水がポトリポトリ。

DSC02118.jpg

沸かせば飲めるようですが、、、

DSC02120.jpg

手を清めるだけにしておきます(笑)

パワーをいただき!

DSC02119.jpg

この場所のすぐ傍には、かつての早淵川の川筋が緑道として残っています。

この付近、随分細い流れだったんですね。

DSC02115.jpg

ここから下流方面、鍛冶橋近くの庚申塔

DSC02126.jpg

この辺りから「荏田」の地名が出現します。

荏田大山街道の宿場町として栄えたそうですが、土地勘がなくて、どこを街道が通ってどこに宿場があったんだか、さっぱりわかりませんでした。

早淵川では、たくさんの亀が甲羅干し。

DSC02128.jpg

DSC02131.jpg

早淵川から分かれて、上り坂にかかります。

坂の上り始めにあったこの水車。

DSC02137.jpg

鋼管で水を誘導しているようですが、一体どこから水を引いているんでしょう?

藪に入って水源を確かめたくなりますが、立入禁止です(笑)

この日は水枯れ、残念!

ここから坂をどんどん登って行きます。

マップには、荏田南町と紹介されている尾根の辺り、なかなかの眺望です。

センター北方面。

DSC02146.jpg

センター南方面。

DSC02148.jpg

坂を一気に下ると、先週歩いた都筑中央公園沿いのささぶねの道を歩いて、

DSC02152.jpg

再び早淵川沿いに出ます。

DSC02155.jpg

水神様と呼ばれるお堂付近から、

DSC02154.jpg

川を離れて山崎公園の入口へ。

公園入口の道路を挟んで反対側は、やさきのみちの進入口。

ここは以前、自転車で通った記憶あり。

DSC02161.jpg

山崎公園内には池があります。ヘラブナ釣りらしき、のんびりした光景。

DSC02170.jpg

コサギが、釣り人のすぐ後ろから獲物が上がるのを狙っています。

DSC02171.jpg

中川駅前を通る道路をくぐって、

DSC02175.jpg

再びくさぶえのみちに戻ると、ゴールの中川駅はすぐ目の先。

DSC02102.jpg

しかしここからお昼をいただきに、さらに約1km歩きます。

この日の昼食は、たくさん歩いた者のみが食べることを許され・・・(略)

DSC02177.jpg

またしても、摂取カロリー>消費カロリーでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【10/4の歩行記録】

歩数: 14,693歩

距離: 11.314km

消費エネルギー: 552.4kcal

◆2014年の積算距離◆ 52.387km

※「計測時間」は、電車やバスに乗っている時間や食事の時間も含まれるので、記録を止めました