Now or Never

今でしょ!

爆釣問題

土曜日は二度目の王禅寺参り。

下の写真は、事前に留吉氏から貰った爆釣3兄弟。
(またの名を、邪道3兄弟?)

Dsc00829

「朝一はトップウォーターで釣れまくりますよ」の留吉氏の言葉を信じて、開門時刻前に集合。
既に10台以上の車が列を作っていました。

まるでナイター[E:night]

Dsc00835

釣れまくると信じていたこのミノーが先頭バッター。
(衝撃グローっていうちょっとインチキ臭い名前に一抹の不安もありましたが・・・)

Dsc01005

ところがこれが全くダメ。
アタリが全くありません。
おまけに、出だしからライントラブル連発。
ラインを出しまくっているうちに、まともに投げられない状態になってしまいました。
おもけに折角ラインを巻いて用意した替えスプールも持参を忘れてしまい、仕方なく留吉氏のリールを借用。

シマノのカーディフエリア。
これが軽くて使いやすくて、、、複雑な気分でした。

Product1

でも、使いやすいリールに持ち替えたからといって、下手な腕が上級者並みに化けるわけもなく、6時間やって結局3匹。

爆釣3兄弟は全滅[E:bearing]
自身の赤金スプーン(PAL)はスレで1匹引っかかっただけ[E:weep]

で、3匹釣ったルアーは何かと言うと、これが留吉氏から借りた芋虫君。
きっと、あれなら誰がやっても釣れたことでしょう・・・

こんな芳しくない結果ではありましたが、一つ嬉しかったのはブラウンが釣れたこと。

Dsc00849

こうして6時間に渡る(ライントラブルとの)激闘を終えて、竿を納めました。

王禅寺から昼過ぎに帰宅し、持ち帰った8匹の魚をさばいてから、この日のために用意した香辛料を使って、、、

Dsc00850

ソミュール液を作ります。

Dsc00857

5匹は燻製用にソミュール液に漬け込み、残る3匹は塩焼きにするためそのまま冷蔵庫で保管しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本日。

ポタから帰宅後、作業にとりかかります。

先ずは3匹を塩焼きに。

Dsc00955

これらはすべて家族のお腹の中へ。

ソミュール液に漬け込んだ5匹は、約1時間流水で塩抜きしてから、風乾します。

Dsc00970

風乾を1時間程度で切り上げ、いよいよ燻しの準備。

ここで、この雑な吊り下げが、後にトラブルを招くことになりました。

Dsc00972

火にかけて凡そ2時間。

こっそり中を覗いてみると、、、

Dsc00998

3匹落下!
熱い缶底に接した箇所がすっかりお焦げになってしまいました。

今度は慎重に、落ちないように吊り下げ直して燻し後半戦。
約1時間で完了としました。

この色合い!そして香ばしさ!

Dsc00999

暖かいうちに頭と尾びれを落とすと、皮が剥きやすいそうです。

Dsc01003

1日おいた方が美味しくなるのですが、我慢できずに1匹をおつまみに。

いや~、うんめえ[E:good]
割と淡泊な白身の美味さと燻製フレーバーがいい感じでマッチしています。
これは癖になりそう。

さあ、次回はリールをどうするか? 大きな課題です。
同行した二人からは、新たにリールを買うことを強く勧められました。
カーディナルにこだわって、これを使いこなせるまで使い込むのか? 扱いやすいリールを新調するのか?

そしてもう一つ、芋虫ルアーにまた頼るのか!?

実は王禅寺のクラブハウスでいいものを見つけました。

最終ウェポン! ※値札は300円ですが、一つ150円で売られています

Dsc00859

いやいや、別にイラストやネーミングに魅かれて買ったわけではありません[E:coldsweats01]
子供でも釣れるというこのルアーで、アタリのとり方やアワセの入れ方を覚えようかな、なんて[E:sweat01]・・・(これでも釣れなかったりして[E:sweat02])

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは今朝のポタ記録です。

まあ、いつものルートなんですが。。。

東の空は雲がかかっていましたが、

Dsc00886

それ以外は、すっきりした青空。

Dsc00910

「しきしま」を見たり、

Dsc00898

「飛鳥Ⅱ」とツーショットで写真を撮ったり、

Dsc00901

ここまでは良かったのですが、みなとみらいから家路に向かって走っていると、後輪に厭な感触が!

慌てて自転車を止めて見れば、、、
ゲロンパ! また来たパ・ン・ク!
またですか?どうしてですか?何の罰なんですか?

タイヤの圧は既に半分くらいといったところ。

Dsc00919

タイヤを新調したのは確か今年の夏ごろ。
今年はどんだけパンクに見舞われたことでしょう!

犯人確保!

Dsc00931

こんな小さい金属片が、タイヤを貫通していました。

タリーズの店先でお店を広げてチューブを交換。

Dsc00934

しばし後、交換が終了しほっと一息。
コーヒーでも飲んで一服したいところですが、早朝で未だ開店前。
もっとも、タバコの吸えないサ店(死語じゃあ)なんて体が受け付けないですけどね[E:coldsweats01]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11/18の走行記録】(ビ)

概要
距離: 46.21 km
タイム: 2:13:58
平均スピード: 20.7 km/h
高度上昇値: 196 m
カロリー: 784 C
平均気温: 12.3 °C

タイミング
タイム: 2:13:58
移動時間: 2:12:12
経過時間: 3:29:39
平均スピード: 20.7 km/h
平均移動速度: 21.0 km/h
最高速: 42.2 km/h

高度
高度上昇値: 196 m
高度下降値: 202 m
最低高度: 65 m
最高高度: 142 m

心拍
平均心拍: 117 bpm
最高心拍: 139 bpm

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 62 rpm
最高バイクケイデンス: 219 rpm

温度
平均気温: 12.3 °C
毎分気温: 10.0 °C
最高気温: 18.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 4204.67km