Now or Never

今でしょ!

カーディナル33

先日の釣りで、折角手に入れたオールドリールが、ベールアームがかえらないトラブルに見舞われました。

今日は早く帰宅できたこともあり、ベールアームを外してみました。
しげしげと見たのですが、ベイルスプリングに不具合は見当たらず、原因がわかりません。

仕方なく、自転車用[E:happy01]のグリスを塗布して、組み立て。

すると、ベールアームのターンが改善!
すっきりしないけど、とりあえずいやっほーヽ(´▽`)/

と思ったら、、、
今度はベールアームが軽いショックで簡単にかえってしまうんです[E:weep]
見ると、

Dsc05790

何だこれは!
こんな"点"で引っかかっている状態では、とても実用になりません。
この製品、古い設計とは言いつつも、何度も復刻品が出るくらい出回っているので、こんな精度ってありえないでしょ┐(´д`)┌ヤレヤレ
何がいけないんでしょうか?

正直、リールのメンテに手を焼くよりも、キャスティングの腕磨きに時間と神経を費やしたい。
私みたいなシロウトは、ダイワやシマノの新しいリールを買うべきと痛感しました。