Now or Never

今でしょ!

パイナップルジャム

今日は久々の休日出勤で、何ヶ月振りだろう?自転車に乗れない週末でした。

日曜日の夜は我が家で過ごしたいので、朝の7時過ぎには職場に出向いて、普段からは想像できない集中っぷりで仕事しちゃいました。
(なーんちゃって、、、休日は余計なちゃちゃが入らずに、自分が手を動かすタスクに専念できるんですよねー)

昼飯も食べすに早く帰りたい一心で資料を作って、、、
夕方、日が沈む前に我が家に帰ってきました。

さて、何をやろうかと思いを巡らしていると、ブランデー漬けにして後に残ったパイナップルのレシピを探して!と配偶者に頼まれていたことを思い出しました。(配偶者は今夜出かけて不在)

見ると、やばい!既に怪しげな色になってきてる。。。

Dsc00470

いつものGoogle先生の助けを借りて、どうやらジャムが無難と判明しました。

近くのコンビニにリンゴジュースを買いに走り、

Dsc00472

パイナップルを細切れにして、三温糖とリンゴジュースをぶっかけて、

Dsc00476

とにかく煮てみました。

コトコトコトコトコト・・・・・

Dsc00478

さらに、

コトコトコトコトコト・・・・・

気が付けば4時間。
うーむ、いつまで煮てればいいんでしょう?

そもそも『ジャム』って何だ?と思ってネットで調べると、

「本格的な準備や、予め用意しておいたアレンジを使うことなしに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏すること。」

じゃなくて・・・[E:coldsweats01]

「フルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し、保存可能にした食品」

だそうです。

なるほど、砂糖を入れ煮込んで加熱濃縮しているので、これはジャムじゃーん!

いや、そうじゃなくて[E:coldsweats01]

いつまで煮込めばいいのか、どうなれば完成なのか、教えてください!

よくわからんけど、リンゴジュースが煮詰まってきたので、火からおろします。

でもこれ、私の知ってる、あのパンに塗るジャムじゃなくて、どう見てもパイナップルぶつ切りの煮込みだよなあ~

Dsc00485

まあまあ、形状はこの際おいといて、とりあえずヨーグルトに入れて食べてみました。

Dsc00486

あっ、うまい!

でも、、、

やっぱりこれはジャムじゃない。
乾燥果実を戻したような食感。

どうして、あのジャムのネチョッとした感じにならないんでしょう?