Now or Never

今でしょ!

竿始め

昨日は今年の竿始め。
王禅寺までお参りに行ってきました。

いつものように5時前から、真っ暗で寒さ絶頂の中、竿を出します。
前回いい感じでヒットしたPALの青銀スプーンで始めましたが、これが不思議なもんで全くダメ。

1時間くらいでしょうか、色を変えながらスプーンで粘ってみましたが、アタリもほとんどありません。
「それでは」と、年末に買った秘密兵器あわびスプーンでの第1投。
これが何とラインが切れて、卸したてのあわびが一度も水中を泳ぐことなく異次元空間に飛び去った時が我慢の限界。

タコ登場(写真右)

Dsc01957

ちなみに上の写真で左に写っているのは、昨日王禅寺で購入したアラベスク。

Dsc01958

ここでの『イトウヒット率No.1!』の張り紙に、コロッとやられちゃいました。
タコ・ジュニアといった風体なので、きっとニジマスもころころ釣れると思いますが、0.9gだと飛ばないでしょうね。。。
それより、こんなキワモノ系ばかり買っていていいんだろうか?
どこかで釣道を踏み外してはいないかと、今になって自問自答しています

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

脱線しました。
タコを使いだしてからは、そこそこ釣れだしまして、この日は4匹でした。

年末に購入したカーディナル3Rでも1匹。
33よりも明らかに使いやすいことに驚きました。

そのうちにお日様も顔を出して、、、

Dsc01933

Dsc01934

ラスト30分は、ちょっと試してみたかったミックスポンドに移動。

Dsc01935

ここで3Rが、ラインのフケで大トラブル。
ぐちゃぐちゃのラインをスッパリと切ったところでタイムオーバです[E:weep]

帰りに、同行の種馬氏を送り届けたところで、車の積算距離が、、、

Dsc01940

今年はきっといいことあるよ!>種馬氏
(この日の釣果は残念だったけどね。。。ウッシッシ)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は最後にライントラブルが発生したものの、それ以外は想像以上に使いやすかった3Rと、部品交換やグリスアップでちょこっと手を入れたのに、いまだにベールの返りが悪い33を、しげしげと見比べてみました。

これは一目瞭然!

Dsc01942

ベイルを倒した時の対ローターの角度が全然違います。

両者を見比べているうちに、2つの違いが見つかりました。

判りやすい違いがこれです。

Dsc01945
Dsc01946

黒いプラのベールマウントを支える、鉄製のトリップレバーがお辞儀していました。

こいつをペンチで矯正してみるも、、、

Dsc01948

ベールの返りは改善せず[E:think]

返りが悪いと言うよりも、スプリングが全然効いていない感じです。

ベールをローターから外してみて、ネットで探したメンテナンス要領を参考にしていて、あっと驚きました。
ベールスプリングは右巻きと左巻きがそれぞれ一つづつあるのですが、前回交換した際に左右逆に装着していたようです[E:coldsweats02]
何でその時に気付かなかったんだろう・・・(大きな謎)

これで、スプリングが効くようになりました(恥)。
しかしまだ、ローターにベイルを装着した時に、抵抗がかかったようにスムーズさがなく、ベイルの返りもイマイチです。

ここに至ってようやくベールアームそのものが変形していることに気付きました。
3Rと見比べながら、慎重にペンチで矯正して、、、

Dsc01952

ようやく、綺麗にベールが返るようになりました。

昨日はまたも飲み過ぎてしまって、今日はこうして1日家で過ごしました。
風邪が治らずに今日もポタに行けず。
気付けば明日で正月休みもお終い。
早くも「サザエさん症候群」が発症しかけています[E:coldsweats01]

明日は自転車に乗れるかな。。。