Now or Never

今でしょ!

一向に上達しない

昨日はフィッシュオン!の日。
否、釣りをしたと言うよりも、ラインと格闘しに行ったと言う方が的を得ている釣行でした。

王禅寺に5:30過ぎに到着したのですが、今まで見たこともない車の列。
ベリーガールズがこんな早朝からやって来るのでしょうか?

5:45頃だったか、車の列がそろそろと動き出しました。
開門したようです。
ゲートの両脇には、おびただしい数の花輪が並んでいます。
まるでパチンコ屋の新装開店です。

そしてようやく我々の入場受付です。
今回も3時間コースを選択。
ん? チケットがコンビニのレシートみたい。
システムが変わった模様。首から下げるパスケースに入れて、帰るときに返却するんですね。
退場時間を20分超えると追加料金が必要。
まあ、当然かもしれませんけれど、ちょっと面倒くさくなりました。

一つ解せないのが、5:53に入場した我々の退場時間が8:53なのに、たまたま後ろに車が付いた留吉氏の退場時間が9:00だったこと。
システムは厳しくなったのに相変わらずアバウティで、ちょっと可笑しいですね。

さて、今回は新たにゼッターランド君が参画。
会うのは久しぶりなので、釣りするよりも飲みに行きたくなっちゃいましたよ[E:happy01]
ほとんど初心者と聞いてましたが、スプーンで軽く3匹釣り上げてました[E:good]
Dsc02406

一方、好不調の波が激しい種馬氏。今日は大物がヒット!
20130210dsc02403a

これじゃあサイズがわからないので、帰宅後さばいている時に他のニジマスと比べてみました。
Dsc02409

ドナルドソン!(多分)
サイズはちょうど50cm。

何故か私が持ち帰り、ムニエルとなって我が家の家族のお腹の中へ。
ニジマスに比べると、身がサーモンのようにピンクがかった色をしていました。

これが釣り上げたスプーンだそうで。
Dsc02404

うーん。。。
「管釣りスプーンのベーシックカラーは18色」とか言いますけれど、実は何でもありなのか?

さて、ベリーパークへの模様替えで、フライ専用ポンドがルアーもOKのミックスポンドに変身。
Dsc02407

また「1号池」「2号池」・・・から「イチロー池」「ジロー池」・・・に、池の名称も変更。
何故か「4号池」は「シロー池」ではなく「ゴロー池」に。
何のこだわりかは知りませんが、岸部四朗さん他、日本中の「シロー」さんからブーイングを浴びなければいいのですが[E:coldsweats01]

で、私の釣果ですが、、、

タコ×1、スプーン×2(寒っ[E:typhoon])

寂しい釣果もさることながら、相変わらず方向が定まらないキャスティングと、ライントラブルの嵐。

幾トラブルがありまして
使えるタックルなくなりました
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

そして仕方なく、留吉氏にタックル一式借りる始末。(厄介かけてすまんのうm(_ _)m)

なんてったって最大のチョンボがこれ。
Dsc02408

度重なるライントラブルで憔悴していたのか、ベイルを返した状態でラインを出してタックルを組むというお粗末をやらかし、ラインを切ってやり直すのが面倒でスプールを外そうとドラグノブを緩々に。
ところが何故かうまいこと外れなかったため、結局ラインを切ってやり直したのですが、緩めたドラグを戻し忘れてキャスト!
最初の1投で、見事ドラグノブは異次元空間に飛んで行ってしまいました。
スプールがカラカラと足元に落ちて手元に残ったのが、せめてもの救い。

帰宅後、シマノのサイトで部品番号を調べて釣具店に駆け込みましたよ。
Dsc02424

やれやれ[E:shock]
今回は反省点が一杯過ぎる。

1.持ち込むロッドは1本で十分。
2.予備のリールは、巻いたラインも含めて調子を事前に確認すること。
3.ドラグの調整を忘れないこと。
4.ルアーがロストしたら、次回までに補充すること。

ちなみに、昨日はスプーン2個を失いました。
気が付けば1~2gのスプーンがほとんど私の元を去っていきました[E:weep]
で早速、特価品(売れ残り品とも言う)を中心に買ってきました。
Dsc02428

昨日の釣果を表すかのように、ダークな色ばかりになってしまった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝のポタ。

いつもの場所で。
Dsc02413

日の出時刻が少しづつ早まってきましたね。

春は近い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/11の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.92 km
タイム: 2:28:34
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇値: 361 m
カロリー: 875 C
平均気温: 3.7 °C

タイミング
タイム: 2:28:34
移動時間: 2:27:18
経過時間: 3:06:19
平均スピード: 21.0 km/h
平均移動速度: 21.1 km/h
最高速: 48.1 km/h

高度
高度上昇値: 361 m
高度下降値: 372 m
最低高度: -12 m
最高高度: 68 m

心拍
平均心拍: 120 bpm
最高心拍: 147 bpm

温度
平均気温: 3.7 °C
毎分気温: 1.0 °C
最高気温: 13.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 502.1km