Now or Never

今でしょ!

ライントラブル撃退の決め手か!?

今朝の寒さは半端なかった。
北風がぴゅうぴゅうと吹きすさび、寒いばかりか自転車が進まなくて難儀しました。
ちなみに平均スピードは20km/hに届かず[E:think]

臨港パークは、いつものご常連さんも、釣り人も、三脚立ててカメラを構える人達も見当たらず、いつになく閑散としています。

Dsc02437

でも、いつものここからの眺めはなかなか良かった。

Dsc02430

もうちょっとアップで

Dsc02433

ベイブリッジの下に見えるは"CSAV RIO GREY"。
新来島どっくで建造されたリベリア籍のPCC(自動車専用船)です。

かつては世界一の造船国だった日本。
80年代後半までは世界シェアの50%前後を維持する世界最大かつ最強の造船国でした。

ところが、2000年には造船業を国策とした韓国に抜かれ、2010年には「国輸国造」のかけ声のもと、国が受注の獲得に向けたバックアップした中国にも抜かれ、、、

受注が激減した日本は今や、来年には造る船がなくなる「造船2014年問題」に直面していると聞いて驚きました。

日本の切り札は、地球温暖化対策として国際海事機関(IMO)が制定する二酸化炭素の排出規制への対応、環境配慮型船舶(エコシップ)の開発だそうです。
ここは挙国一致で、造船産業存続の危機を乗り切って欲しいものです。

日本は、どうやったって船が必要な島国なんですから、、、
もしも造船業が日本からなくなったらどうなるんでしょう。
その時おそらくは世界シェアを二分している韓国と中国から買うしかなくなるんです。(どこかロジック違うかなあ・・・)

閑話休題

例の、私の不注意で飛んで行ったリールの部品が届いたと釣り具店から連絡が入り、早速引き取りに行って来ました。

Dsc02451

さすが大手メーカーのシマノ。
早くリカバリできました[E:scissors]

Dsc02453

来店ついでに、、、

先日ネットで発見した糸ヨレ解消グッズ、その名も
「ヨリトレール」!

Dsc02442

注意書きがナイスセンス[E:good](ナンセンス?[E:coldsweats01])

Dsc02445

先日の釣行で「基本に忠実に」と反省したばかりなのに、喉元すぎれば熱さを忘れる。
既に怪しげなグッズに頼ろうとしているし、、、

さてこれは、その昔バス釣りをやっていた頃に使っていたリールです。
しまい込んであったのをサルベージしましたが、ハンドルが回らず。

Dsc02452

当時バス釣りを始める時に、釣り具屋のご主人のお勧めでダイワのリールを購入。
とても使いやすくて何の不満もありませんでした。
ところが、開高健にかぶれて著書を読むようになってから、ABUに憧れるようになり、とうとうこのC4Xを手に入れました。
しかし、実際に使ってみると、先に買ったダイワのリールの方がまるで使いやすい。
そのうち、C4Xは出番がなくなりました。

なんかこれって、今の状況と全く一緒だし、、、

あ~あ、馬鹿は死ななきゃ治らないですかね[E:coldsweats01]

んっ?

馬鹿は死んでも治らない?

あれっ? どっちだっけ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/16の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.75 km
タイム: 2:37:10
平均スピード: 19.8 km/h
高度上昇値: 476 m
カロリー: 860 C
平均気温: 3.1 °C

タイミング
タイム: 2:37:10
移動時間: 2:35:18
経過時間: 3:13:52
平均スピード: 19.8 km/h
平均移動速度: 20.0 km/h
最高速: 47.1 km/h

高度
高度上昇値: 476 m
高度下降値: 494 m
最低高度: -13 m
最高高度: 69 m

心拍
平均心拍: 115 bpm
最高心拍: 141 bpm

温度
平均気温: 3.1 °C
毎分気温: 2.0 °C
最高気温: 11.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 553.85km