Now or Never

今でしょ!

オーバーホールに悩む

今日は3連休の初日!
早速、朝からいつものようにポタへ。。。

って行きたかったところですが、昨日は福島出張で、仕事が終わったのは日付が変わる頃。
横浜に帰って来れるわけもなく、福島駅側のホテルで一泊。

Dsc02382

缶ハイボールをちびちびと飲って2時過ぎに就寝。
ゆっくりと寝てればいいものを、休日がもったいない気がして、福島6:30発の朝一番の新幹線で帰って来ました。

どっと疲れた上に、どうやら風邪にかかったのか、微熱(37℃ちょい)と軽い頭痛と倦怠感で、外に出歩く元気もなく、家でダラダラと過ごしています。

そうは言っても折角の休日、懸案の自転車整備をやることに。

先ずはこれ。
ト号用に買ったチェーンフォールプロテクター(28.6mm)

Dsc02384

また、フロントがインナーに落ちにくく、またセンターからアウターにも入りにくくなっていたフロントディレーラーの調整を行いました。

Dsc02392

次にビ号だ。

1月頭にBB下のケーブルガイドが破損。

Dsc02396

それ以降、ビ号は休車状態。
いつまでもこのままにしてはおけないので、ようやく調達。

・カンパニョーロ ワイヤーガイドプレート(PL6-RE)

Dsc02387

そして、この機会に10年近く交換していなかったワイヤーを一新するぞと

Dsc02388

・エルゴパワー用ブレーキインナーワイヤー(CG-CB013)
・エルゴパワー用変速インナーワイヤー(CG-CB009)
・シフト用アウターケーシング ブラック 1m(CG-CS025RD)
・ブレーキアウターケーシング ブラック 1m(CG-CS025BR)
 ※以上カンパ純正
・バイクリボン コルクプラスバーテープ

ところが、いざ作業を始めるとなると、体調不良のせいか、睡眠不足のせいか、はたまた初めての作業に臆しているのか、どうにも腰が上がりません。

とうとう、取りあえずはケーブルガイドの取り付けだけやって、ビ号に乗れるようにはしておこうと割り切り、重い腰を上げたのですが、、、

トンネル~~~

Dsc02397

そうでした。
ワイヤーを外さないと装着できないじゃん[E:think]
これを取り付けるために一部ワイヤーの取り外しを行うくらいなら、折角新調したワイヤーに取り換えたいところ。

なーんて、またもグズグズしているうちに、すっかりやる気もなくなってしまい、気が付けば交換作業をサービス提供しているサイクルショップをネットで探していました[E:coldsweats01]

見ているうちに「どうせならオーバーホールか」なんて欲も出ちゃったりして。。。
結構いいお金取るんですよね。特に有名なショップほど。
でも、購入して間もなく10年近くだし、思い切って5~6諭吉出してもいいんじゃない?
なーんて悪魔の囁きが聞こえてきます。

そうこうしていると電話が鳴りました。

昨年末辺りから腕時計の運針に電池切れの兆候が表れました。
だましだまし使っていると、今度はベルトがプッツン。

Dsc02308

仕方なく、先月時計屋に持ち込んだところ、この時計、その構造上メーカー送りになるとのこと。
この時計の売りはパーペチュアルカレンダー(要はフルオートカレンダー)なんですが、電池交換後にとっても面倒で難しい設定が必要らしいです。
蓋を開けるこの機会に、以前から気になっていた微妙にずれている短針位置の修正も含めて、見積りが1諭吉を超えたら連絡してとお願いしました。
その連絡の電話でした。

随分と長いことかかったので、1諭吉で収まって修理も完了!メーカーから帰還したかと思いきや、、、

オーバーホールが必要
ベルトは交換が必要
締めて約3諭吉也!

時計を預けている間のために買った2号機よりも高いぞ。

Dsc02401

そもそもこの時計、確か12~3年位前に6~7諭吉くらいで買った記憶あり。
男子は概ね腕時計好きですが、私は全く興味なし。
何かの記念に買ったわけでもなく、以前に使っていた時計が壊れたための買い替えでした。
長いこと腕に巻いていたんでそれなりの愛着はあるものの、どうしても手放せないってこともなく。
3諭吉を投入してまで維持する価値があるのか?

さあ、どうしたもんでしょう。自転車と時計と・・・

それにしても微熱が下がらず。
明日は王禅寺行きの予定ですが、行けるんだろか?