Now or Never

今でしょ!

究極の融合

ちょっと残念な勤労感謝の日。
横浜は朝から雨でした。
「皆さんお勤めご苦労さま。今日は家でゆっくり休みなさい」
ってところでしょうか?

昨夜は飲んで電車を寝過ごして1時に帰宅し2時に就寝。
今朝起きると酒は残っていなかったので、防寒仕様でポタに出ました。

走っているといつの間にか雨。
先週雨上がりに走って汚れた自転車を洗車したばかりなのに、、、[E:weep]

今朝の定点観測

Dsc01024

 

日中はずっと雨模様だったので、インドアで過ごしました。

ちょっとだけ気になっていたWindows8。
今だけ価格の\3,300でアップグレードしてみました。

Dsc01042

ランチャーの操作感がすっかり変わって戸惑っちゃいますね、これ[E:think]
見た目レベルでは、Windows3.1から95に上げた時と同じ位インパクトあるかも。
で、何が良くなったか?
特に、軽くなったとか、使いやすくなったとか、綺麗になったとか、
「これいいじゃん!」と思えるところがないんですけど[E:annoy]

 

さてさて、この後は次回釣りの準備です。

先日お試しで付けてみたダイワのロッドホルダー「CPキーパー」が勝手が良かったので、もう一つ追加。

Dsc01061

そして、クーラーボックス上面には、レインボーとブラウンの撃墜マーク。
(別に大物を釣り上げたわけじゃあないですから[E:coldsweats01])

Dsc01065

いや~、気分が盛りあがってきますね~[E:notes]

 

そして本日の主役はこれです。

Dsc01050

カーディナルがトラブルで使えなくなった時を想定したコンチプランで購入した予備機です。

その名も『アルテグラ』!(12アルテグラ1000)
遂に異種間アルテグラのコラボが実現しました[E:coldsweats01]

Dsc01058

・・・って、別に名前で選んだわけじゃあありまへん。

シマノの売り文句は、

X-SHIP
Super SHIPに磨きをかけ、究極[Extra]の形に進化させたのがX-SHIP。回転性能の心臓部であるギアシステムを一から見直し、ギアの大径化と最適配置、歯面精度や支持性能の向上、回転抵抗の排除を行うことで究極の回転性能を実現しました。

マグナムライトローター
最先端素材CI4+を採用したシマノ史上最軽量ローター。十分な剛性を保ちながら肉厚を極限までそぎ落とすことに成功。軽量化により回転慣性が生む回転ブレ、ムラを減少。わずかな力でも起動する素早い立ち上がりを実現。また、感度アップ、総重量の軽減も達成。

AR-Cスプール
「トラブルなく」、「飛距離をのばす」というキャスティングにおける2つの目的を両立させるためのオリジナル形状、AR-Cスプール。スプールリングの特殊な形状による「ライン整流効果」でキャスト時にライン放出がベストな状態に整えられ、飛距離を犠牲にせずにトラブルレスを達成。ナイロン、フロロ、PEと全ての素材のラインに対応。

CI4+
超軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。これによりボディ、ローターなどをより小型、軽量にすることを可能にしました。

S A-RBベアリング
A-RBベアリングの側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させるSA-RB。ステラ、ステラSW、ツインパワー、ツインパワーMg、NEWバイオマスターなどはすべてのボールベアリングにS A-RBを採用しています。

・・・・・まあ何だかわからんけど、軽くてスムーズな今時のリールであります。

アウトスプールとインスプール。

Dsc01049

随分と形状が違うものです。
登場時期は1975年と2012年、実に40年近くも開きがあり、人間で言えば親子以上のジェネレーションギャップです。
否、いろいろな分野で、物凄いスピードで技術が革新したこの半世紀近くを思うと、以外と大きな変化がないと捉えるべきかもしれません。

でも、、、ビジュアル的には、やっぱ右だよな~[E:lovely]

 

そして秘密兵器!

Dsc01070

カーディナル3/33用のスプール・アーバーです。

純正品のプラスティック製のスプールが、

Dsc01071

これを使えば、シャロースプールに変身!

 Dsc01075

さあ、後はラインを巻くばかり。

今回用意したのはこれ。

Dsc01073

2.5lbのナイロンのラインの先に、2lbのフロロのリーダを付ける作戦だあ[E:scissors]

Dsc01074

いーとーまきまき♪いーとーまきまき♪は、明日やろうっと。
(寝不足で今夜はもうあかん[E:sleepy])

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11/23の走行記録】(ビ)

概要
距離: 49.02 km
タイム: 2:29:27
平均スピード: 19.7 km/h
高度上昇値: 269 m
カロリー: 825 C
平均気温: 9.6 °C

タイミング
タイム: 2:29:27
移動時間: 2:27:22
経過時間: 3:03:34
平均スピード: 19.7 km/h
平均移動速度: 20.0 km/h
最高速: 48.6 km/h

高度
高度上昇値: 269 m
高度下降値: 263 m
最低高度: 23 m
最高高度: 104 m

心拍
平均心拍: 114 bpm
最高心拍: 138 bpm

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 62 rpm
最高バイクケイデンス: 206 rpm

温度
平均気温: 9.6 °C
毎分気温: 8.0 °C
最高気温: 16.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 4253.69km