Now or Never

今でしょ!

アルテグラ、前進!

カーディナルの予備のつもりで購入した12アルテグラ1000。

Dsc01051

カーディナルに比べてとても使い易いため、リールの扱いやキャスティングにある程度なれるまでは、これをメインリールにするつもりです。

おとなしく使っていればいいものを、またぞろ悪い虫が騒ぎだして、ちょびっとだけ弄ってみました。

その1 ラインローラー2BB化

ネットで見つけてしまった。
こんな言葉に弱いんだよなあ[E:lovely]

「通常1BB仕様のラインローラーを、ステラなどに採用されている2BB仕様に変更するチューンです」
「ラインローラーの両側をベアリングで支持するため、回転のブレが少なく、糸フケの巻き取り時など、ほとんどラインにテンションがかかっていない状態でも、しっかりとベアリングが回転し、ラインローラーが仕事をしてくれます」
「回転の悪いラインローラーは、リトリーブの感度を妨げるのはもちろん、無用な糸ヨレを発生しバックラッシュの原因となります」

ちょっとお高いのですが、早速注文。
で、届いたのがこれ。

Dsc02648

説明書。

Dsc02647

早速交換しました。

Dsc02652

写真を載せても、外見は何も変わらないのですが・・・

交換後、説明書に書いてある通り、爪楊枝で動作チェック。
軽くなぞるだけで回転するので、動作正常!

でも、、、
交換前に試してないので、どれだけ回転が良くなったかはわかりましぇーん[E:coldsweats01]

その2 スプール交換(って言うか追加)

12アルテグラ1000は、1000S,C2000S,C2000HGSとスプールに互換性があることを知りました。

・1000S ・・・1000のシャロースプール版。
・C2000S ・・・1000と同一本体でスプール径が2mmアップして、最大巻上長がハンドル1回転当たり3cm長いモデルで、シャロースプール。
・C2000HGS ・・・C2000Sのハイギア版。

ややっこしいですねえ~

アルテグラで2種のラインを使い分けるために替えスプールが欲しかったのですが、ちょっと大物を意識してC2000S用のスプールを選んでみました。

Dsc02640

どの位ラインが巻けるのか、1000に巻いてあった「GT-R PINK SELECTION」(3lb,0.8号)を巻き取り、これを巻き戻してみると、、、

Dsc02656

1000よりも若干少な目(ラインが余る)といったところです。
それにしても、カーディナルがびっくりする位の綺麗な平行巻き。
カーディナルに戻る日は来るのでしょうか?

<・)))><< 今日の補填ルアー <・)))><<

プレッソ レイブ(ダイワ)1.5g アバロンホワイトS アバロンホワイトG G/R

Dsc02638

あわびの色違いと、表裏の赤金。
これはいけてるんじゃあないでしょうか!