Now or Never

今でしょ!

恩田川

近くにありて遠きもの。
それが私にとっての恩田川でした。

車で青葉区方面に出かける際はこの川を渡るため、私にとって存在感はそれなりにあるものの、中山~十日市場付近の川沿いの道は舗装されていないため、自転車で走ろうと思ったことはありませんでした。

ところが今朝、ここの所すっかり同じ場所ばかり走っていることへの反動か、走ったことのない所に行ってみようと思い立ち、この禁断の川に足を踏み入れました。(大仰な・・)

鶴見川に架かる落合橋右岸から川沿いに入ると、すぐに鶴見川と分かれます。
ダートの土手道、ハンドルのフラット部分に付けたバッテリーライトがあっという間におじきします。
狭くて真っ暗なダート路をライトを手で押さながら走っていると、「来なきゃあ良かった[E:bearing]」とすぐさま後悔。

ところが、左手中山を過ぎたあたりから、川沿いから分岐するいい感じの舗装路がありました。
道幅が狭くて農道のようです。
その先も、道を選んで行けば、なかなか快適なことがわかりました。
もっと明るくなったら、写真で紹介させていただきます。

しばらく進むと、単線の鉄橋に遭遇。
こどもの国線でした。

Dsc02618

この辺りから上流は、恩田川サイクリングロード。

Dsc02620

春は名所と思われる長~い桜並木がありました。

やがて川幅も狭くなり、

Dsc02623

川が二手に分かれます。

Dsc02624_2

本流っぽい左手に沿って進みましたが、川はやがて貯水池に達してしまいました。
さっきの合流地点に戻って源流を探してみようかと一瞬思いましたが、この時膀胱が爆発寸前[E:coldsweats01]、コンビニを探してそのまま直進することに。

コンビニを見つけて事なきを得てから、坂を登って降りると見慣れた境川に行き着きました。

Dsc02628

寒くて暗い冬になってからというもの、ポタと言うよりも朝練みたいに、知った場所を基本黙々と走っていましたが、今朝は久しぶりに知らない所をウロウロしながら走ってみると、ポタって楽しいなあと改めて感じました。

境川から家路に向かう道も、いつものルートを外れてブラブラしていると、こんな光景に遭遇!

Dsc02634

おおっ! これは・・・

Dsc09042

このジャケットの撮影場所、見つけたり![E:coldsweats01]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3/3の走行記録】(ト号)

概要
距離: 37.29 km
タイム: 1:54:49
平均スピード: 19.5 km/h
高度上昇値: 270 m
カロリー: 592 C
平均気温: 3.0 °C

タイミング
タイム: 1:54:49
移動時間: 1:52:16
経過時間: 2:32:59
平均スピード: 19.5 km/h
平均移動速度: 19.9 km/h
最高速: 44.6 km/h

高度
高度上昇値: 270 m
高度下降値: 283 m
最低高度: -1 m
最高高度: 86 m

心拍
平均心拍: 111 bpm
最高心拍: 138 bpm

温度
平均気温: 3.0 °C
毎分気温: 2.0 °C
最高気温: 11.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 745.96km