Now or Never

今でしょ!

待ってろ、鹿留!(準備のデブリ編)

今回の釣行は準備に万全を期するつもりでしたが、2つほどやっちゃいました。

 

①PEを巻くスプールを間違えた・・・

PEはハイギアのスプール(アルテグラの2000HGS)に巻き、MLのロッドと組み合わせて、クランク用に使う予定でした。

ところが酒飲んで作業するとロクなことがありません。

うっかり間違えてノーマルのスプール(2000S)に巻いちゃった・・・

泣く泣く、もとはこちらに巻くはずだったナイロン3.5lbを2000HGSに巻きました。

嗚呼、目論みが・・・

しかし、よく考えてみれば、ZANMUのようにデッドスローで巻くクランクを使うことを考えると、ハイギアは不利では?

カケの釣りにはハイギアという発想が短絡的過ぎるのかな。

やってみないとわからないですねえ~

 

②フロロカーボンラインがプッツン

おニューのフロロをカーディフに巻いていると、そろそろ巻き終わりを意識する頃にいきなりプッツンしちゃいました。

もうちょっと巻けたのに、もったいない気分。

ただ、フロロはスプールの形状に馴染みにくく、バックラッシュを避けるために、扱い慣れていない人は少なめに巻いた方がいいらしいので、ちょうど良かったかも知れない。

それにしても、おニューのラインをリールに卸している時に切れるなんて未だかつてない経験。

何でかなあ・・・