Now or Never

今でしょ!

ダイエットの経過 (あと10ヵ月)出だし快調!

さあ、やってきました月末計測日!

こうやって人前に経過を晒すのは、継続するためのハリになって、とっても効果がありそうです。

この1ヶ月は、ちょっと気持ちも緩んで、大酒飲んだり間食したりもしましたが、そこでヤケを起さずにすかさずリカバリに回りました。

例えば、飲み過ぎた日の翌日と翌々日は連続休肝日にするとか、『24』を見ながらバリバリとお煎餅を食べまくった日の翌日は炭水化物を極力摂らないとか。。。

そして、筋肉量を維持するように、毎夜のローラーを欠かさず、またタンパク質の摂取を減らし過ぎないことに留意。
食事を減らすだけの減量では、筋肉が落ち、筋肉が落ちると基礎代謝量が落ちてしまい、リバウンドするか免疫力が低下して病気になるか、、、
いずれにしても碌な結果にはならないようなので、要注意です。

ちなみに、会社の産業医曰く、休肝日は週に2日連続で設けないと大きな効果が望めないとのことです。
何故かっちゅうと、飲んだ翌日は前日摂取したアルコールの分解を行っているから、その日飲まなくても実は肝臓は休まずに働きまくり~
続けてもう1日お酒を抜いて、初めて肝臓君は全休日をもらえるそうです。

こういうことって、そこそこ年齢を重ねてくれば常識なんでしょうね。
これまで私、健康に全く関心がなかったからなあ~

さあ、こうして迎えた今夜の測定の結果です。

【2月29日計測結果】
※カッコ内は、前が前月末との差、後ろはダイエットを開始した1月22日との差
・体重           80.1kg (▲2.1 ▲4.2)
BMI            27.6 (▲0.7 ▲1.4)
体脂肪率       23.9% (▲1.1 ▲2.2)
・筋肉量        57.8g (▲0.7 ▲1.3)
・内臓脂肪レベル 15.0 (▲0.5 ▲1.0)
基礎代謝量    1696kcal (▲25 ▲48)
・体内年齢      47歳 (▲1 ▲2)

筋肉量や基礎代謝を大きく落とすことなく、体重、体脂肪率がいい感じで落ちていると思います。
今年の冬は、風邪も引かずに体調も良好。

とは言え、体重はまだ80kg台(;;;´Д`)ゝ

勝負はまだまだこれからなのだ!