Now or Never

今でしょ!

カーボンホイールはお預け

昨年最後のカラダ記録です。

【2014年12月31日計測結果】 ※カッコ内は2013年末からの増減

・体重 79.9kg(4.6kg↓)

BMI 27.3(1.6↓)

体脂肪率 25.9%(1.0%↑)

・筋肉量 56.1kg(4.1kg↓)

・内臓脂肪レベル 15.5(0.5↓)

基礎代謝量 1643kcal(132kcal↓)

・体内年齢 52歳(3歳↑)

そして、摂取カロリーと消費カロリーの12月の月間状況です。

■摂取カロリー

朝食 614kcal ※1日当たり(以下同)

昼食 723kcal

夕食 778kcal

間食・酒 1,093kcal

─────────

合計 3,208kcal

■消費カロリー

徒歩(計31日) 575kcal(11,828歩)※1日当たり

ポタ(計7回) 1,849kcal(50.5km) ※1回当たり

ローラー(計3回) 231kcal(30分) ※1回当たり

釣り(計2回) 770kcal(3時間) ※1回当たり

年末最後の日にぎりぎり80.0kgを切って何とか格好をつけましたが(ついてない?)、11月の反省が全然生かされていない体たらくです。

何かと酒を飲む機会の増える時期なので、仕方ないってことにしておきましょう。

ちなみに、年が明けて1週間強経ちましたが、体重は2kgほど上乗せされました(笑)←笑ってる場合じゃないわ

当初目標の75kg到達は、カロリー計算を始めた時に、今年の5月に目標達成予定時期を先送りしましたが、このままじゃあ5月も危ないぞ!

なお、体内年齢がこの1年で3歳も老け込んでしまったのは訳がありまして、計測に使用している体組成計に事前登録する年齢が、昨年計測時は購入時に設定したままとなっていたことによるものでした。

今年の秋口、これに気付いて正しい年齢に修正したところ、修正前に比べて概ね3~4歳は上積みされた年齢が表示されるようになって、ちょっとした自惚れが打ち砕かれましたorz

では12月度の超短観です。

摂取カロリーは先月とほぼ同等。

「せめて週2日の休肝日をきちんと守りたい」はどこへやら。

アルコールを我慢できた日は、月間僅か4日。

まあ、週一ペースではあるけれど、以前に比べりゃまだましか。

ちなみに今月1月は休肝日まだ1日。。。

消費カロリーは先月よりもややマイナス。

年末休暇があったにも関わらず、自転車に乗った日は4日減でした。

また、日々の平均歩数も約1千歩強減っています。

寒いからなあ。。。

あすけん健康度は、先月の33点から37点へ。

目標の80点台には遠く及ばず。

師走にこの数字なら、御の字ってことにするかな。。。

と、言い訳だらけになってしまいました。

しかーし、このまま一生カーボンホイールを装着した自転車に乗れないとなれば何とも残念。

まだまだ諦めないぞー

待ってろ、スフィーダ