Now or Never

今でしょ!

生麦の今昔と近未来

生麦の景色が大きく変わろうとしています。

こちらは、パブやビアレストランが併設されていて、またブルワリーツアーが楽しめるビール工場『キリン横浜ビアビレッジ』です。

Dsc03330

この通り、工場のエントランス『ウェルカムゲート』回りが工事中。

旧東海道沿いの敷地も、この通り無骨なフェンスが建てられています。

Dsc03317

Dsc03327_2

これは、何の工事?
工場の建て替え、拡張?
ノンノン! これです

Dsc03322

首都高横羽線の生麦と第三京浜港北を結ぶ自動車専用道路『横浜環状北線』が、ここ横浜キリンビール工場の敷地内を高架で通ることになります。
完成予定は平成28年度で、あと5年以内には、この旧東海道の脇に往復4車線の高架道路が完成している筈です。

どんな計画か興味がある方はこちらをご覧ください。

横浜環状北線のサイト

とっても不思議なんですが、今やちょっとしたレジャースポットにもなっているビアビレッジの玄関口に、これはもう間違いなく美観を損ねる高架道路を作らすなんて、、、
いや、美観を損ねると言うより、道路からあのシンボリックな建物は見えなくなるんじゃないでしょうか?
キリングループは何て太っ腹なんでしょう!

イチコク(R15)を高島線がクロスするこの風景も、真上をコンクリート橋が出来て一変すると思います。

Dsc03324

Dsc03350

既に、ニコク(R1)方面に延びる子安台公園付近のトンネル工事もここまで進んでいます。

Dsc03344

この付近の、1966年当時の写真を『懐かしの横浜市電』(竹本書店新書)から拝借。

Dsc03362

今回の工事で、場所を移動した生麦事件碑。

Dsc03320

Dsc03319

Dsc03318

正直申しますと、こうしてこの碑を残す意味が何かあるのかと思ってしまいます。
歴史を示す記号よりも、現実にそこにあった建築物、工作物、土木構造物、河川、樹木等々を後世に残すことをもっと考えるべきではないでしょうか。

Dsc03363

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 44.70 km
Time: 2:08:54
Avg Speed: 20.8 km/h
Elevation Gain: 227 m
Calories: 705 C
Avg Temperature: 6.4 °C

Timing
Time: 2:08:54
Moving Time: 2:07:18
Elapsed Time: 2:52:29
Avg Speed: 20.8 km/h
Avg Moving Speed: 21.1 km/h
Max Speed: 39.3 km/h

Elevation
Elevation Gain: 227 m
Elevation Loss: 203 m
MinElevation: -18 m
MaxElevation: 56 m

Heart Rate
Avg HR: 111 bpm
Max HR: 136 bpm

Temperature
Avg Temperature: 6.4 °C
Min Temperature: 6.0 °C
Max Temperature: 10.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 759.07km