Now or Never

今でしょ!

過食

GW以来の更新です。その間何をしていたか? これといって何もしていないんです・・・

仕事は特に忙しくなく、週3回前後はふらふらっと飲み屋通い。週末は大五郎の麦茶割をちびちび飲りながら、録画したジロ・デ・イタリアとツール・ド・スイスでヴァーチャル海外旅行。

私の場合、アルコールが入ると満腹感センサーが壊れて(じみーぺい爺さんのご指摘)、自分でもびっくりするくらい食べ過ぎてしまう。先日など、飲み終わってから吉牛で牛丼特盛を平らげ、それでも足りずに、帰宅後コンビニで買った『超・大盛』ミートソースできっちり締める。もはや歯止めのきかない食生活です。

数年前から体重を毎朝計って記録しています。今年の4月にふと思い立ち、日々の体重の増減が前夜のアルコール摂取や夕食の有無とどれだけ関係しているかを見るために、前夜酒を飲んだ日は「サ」、前夜夕食を摂った日は「バ」と、計測体重の横にメモすることにしました。2ヶ月たった先日のある日、何気にこの記録を目で追うと、何と「サバ」「サバ」「サバ」「サバ」・・・ 9割9分毎日「サバ」なんですね、これが😔

一昨日の金曜日、胃腸・体全体の不快感が耐え難い状況、ついに節酒を決意しました。仕事後のガス抜きを控えると精神衛生上よろしくないので、自宅での飲酒を平日帰宅後・休日ともに当分の間自粛することとしました。

今のところ何とか我慢していますが、ことのほか意志が弱い私のことなので、いつまで続くか心配ではあります・・・ ただ、昨日~今日と我慢してみて副次的効果があることに気付きました。
早く明日にならないかなあ~ 会社行きてぇー!」とか思えちゃうんです。これは文字通りのハッピーマンデー?😅