Now or Never

今でしょ!

YDK

やればできる子(笑)

ゆる糖質制限ダイエットを始めて1週間。

自分でも気持ちが悪いほど滑り出しは順調です。

自身にかけた日々の縛り。

摂取カロリー上限値を守るとか、家飲みを止めるとか、毎日自転車に乗るとか、1日1万歩歩くとか云々。

これらを何とか守って、無理な食事制限をすることなく、予想以上にいいペースで体重が落ちていることを実感しています。

普段は滅多にお目にかかれない未来ちゃんの笑顔を、驚くなかれ4日連続で見ちゃいました(;^_^A

20170807IMG_2182.jpg

数字に表れると、モチベーションが上がりますね

意外なことに(実はわかっていたけど)、朝昼晩の摂取カロリーは以前とほぼ変わっていません。

自分の体格に合わない体重をキープ?するために、日頃いかに酒を飲み過ぎ、飲みながら高カロリーのおつまみを口に入れ、締めに炭水化物を摂りまくってきたかを思い知らされます。

飲み過ぎの弊害は肥満メタボだけじゃありません。

1日に飲む適量の目安は、純アルコール量20gと言われています。

20gと言うと概ね、、、

日本酒(15度) 1合(180ml)

焼酎(35度) ぐい飲み2杯弱(80ml)

ビール(5度) 中ビン1本(500ml)

ウィスキー(43度) ダブル1杯(60ml)

ワイン(12度) グラス2杯弱(200ml)

どうでしょう。

酒好きなら、全然物足りない量ですよね?

これっぽっちじゃ飲んだ気しない。

ではと、1日当たり純アルコールを60g以上摂取すると、飲酒による問題の発生確率が高くなり、多量飲酒のレッテルを貼られる。

専門家の間では「60gの壁」と呼ばれているようです。

さらに80gを超えると、ほぼ問題が発生する危険(実績)のあるレッドゾーンとのこと。

恐る恐る自身の7月のアルコール摂取実績を見てみれば、60gを超える日が圧倒的に多く、80gオーバの日もざらにあります。

肥満メタボ以前に、アルコール依存症の心配をしなければいけないレベルでありました。

今気が付いて良かった!

なーんて、実はとっくの昔に気付いていて、何度か家飲みをやめる挑戦を行ってきましたが^^;

でも、うかれるのはまるで早過ぎ。

まだ、真剣にダイエットを初めて1週間です(笑)